ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

高論卓説

高論卓説(こうろんたくせつ)とは、優れた議論、立派な意見の事です。

宿題として自宅で書いた3月検定課題の四字熟語を持って書道教室に行きました。

私は、今年から書道をはじめたばかりなので、 一番下の段からの検定になるんだと思います。新級というんでしょうか。まずは入門です。

f:id:pippi-wind:20170307093621j:plain

先生に、墨汁の付け具合が上手くいかない事を伝えると、付け方のコツを教えてもらえました。

でも、墨汁の付け具合とか、筆の扱いはだんだん慣れてくるから気にしなくていいみたいです。

 

漢字って面白いです。

その造形、角度や太さなど、それぞれが絶妙のバランスで構成されていて美しいです。

 

小学生の頃は字を書くのが大嫌いだったのに、今はものすごく好きで心がときめきます。

 

来週は行書をするみたいですが、やはり自宅で筆を持っておくとだいぶ違うとの事だそうで、高論卓説をもう一度書いておくという宿題になりました。

 

スポーツと一緒ですね。

水泳も1週間空くと、次に水に入った時にすごく苦しくなるし、ランもそう。

 

最低限、週に2回はやらないとダメ。

 

では今日も一日充実した時間になる様に頑張りましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ