ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

筋トレする理由?さて、なんだろう。

おはようございます。

昨日のダブルスイムで疲労感にとどめを刺しました。目の前に☆もまわって体重は1kg減少。危険です。なので今日もランはお休み。

 

筋トレがすごく流行ってます。

なぜ流行っているのか知りません。

私は知り合いのSNSでの筋トレ記事に影響されました。

もともと、筋肉は好きなのです。

中学生の頃はリスト&アンクルウェイトをジャンプの裏の通販で購入し、付けていました。今思うと変な女子中学生でした。 

 

そして父か弟の持っていたブルワーカーで遊んでいました。

 

ただ、マラソンには筋トレは不要と思っていたし、時間もお金もなかったので、マシントレーニングとかは違う世界でした。

 

マラソン中心に考えていた時は、無駄な筋肉を付けると重くなり、走るのに悪影響があると思っていました。

 

実際のところ突き詰めたら「走る為の筋肉は走る事によってのみ増強される」のではないかと思います。

 

近所のジムが1回500円で会費も無く手軽に始められた事がきっかけで、筋トレにはまり出しました。

筋肉が成長する実感が得られるのは、トレーニングがエスカレートする一因だと思います。

 

私は大腿部が発達しているので、足のメニューは全くやりません。

やっぱり全身均等に筋肉をつけたいのです。

マシンメニューは上半身のみ行っています。

 

この上半身の筋トレによって、気のせいかスイムのプルが強くなった気がします。

気のせいかもしれません。

 

筋トレをすると精神的にも強くなれるような気がします。

これも気のせいかもしれないレベルです。

 

筋肉が増強されただけでそこからパワーが出てくる気がします。

ランにもバイクにもスイムにも威力発揮しているかもしれません。

 

真相は不明です。

 

今は競技とは関係なくただ純粋に筋肉が好き。

女の人はかなり頑張っても気持ち悪いぐらいにムキムキにならないみたいなので、やりすぎは気にせず、飽きるまで続けようと思います。

 

やっぱり男の人の胸板も厚い方がいいですね!

Viva 筋トレ!

 

f:id:pippi-wind:20170324093927j:plain

 

今のマシーントレーニングは、

  • ラット
  • ショルダープレス
  • チェストプレス
  • インクラインチェストプレス
  • クランチ
  • ローワーバック
  • ペクトラル
  • グルート

です。

時間の都合と疲労具合で全部やったり一部だけだったり適当です。

維持するなら週1回、向上するなら週2回で、同じような負荷では筋肉が慣れて来て向上につながらないので、停滞したらちょっと違うやり方を導入するなど工夫が必要になります。

 

最近は、ジムを変わってからスタジオクラスが忙しくてコンスタントなマシントレーニングができていません。

 

4月からは今のスクールとマスターズに加えて新しく別の水泳教室に週1で通う事と、月1回はボルダリングジムに行く事、それと新規の仕事が2件始まります。

新たな気持ちで、死なない程度に死ぬほど楽しみたいです。

とりあえず今日は死にかけているのでデスクワークと昼寝で復活し、楽しい夜のサウンドオブマッスルとBAILA BAILAに備えよう。 

 

素晴らしい一日になります様に!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ