ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

文字通り打ちのめされた初大会

こんばんは、

今日は初めての大会出場でした。

しかもアウェイ&ぼっちで会場の大きさの圧倒されてエントリーした事を後悔します。

前日に親族関係のある問題が持ち上がり、人生に絶望を感じてしまって、夜なかなか寝付けませんでした。

普段8時間ぐらい寝るところ、4時間ほどしか眠れず、どんよりした気持ちで家を出ました。

f:id:pippi-wind:20170514192448j:plain

旧なみはやドーム。ラクタブドームです。

開場3分前ぐらいに到着したらすでに長蛇の列ができていて、もう圧倒されました。

f:id:pippi-wind:20170514192816j:plain

半端なく広いです。

こんな施設に入ったのも初めてで、もうここから緊張とパニックで半狂乱状態。

スイミングスクールの陣地を探したくても、目が悪くて遠くまで見えません。

これはやばい。

しかし、なんとかTシャツにスクールのマークを見つけて、先生に色々教えていただきました。

f:id:pippi-wind:20170514192811j:plain

すぐに本番用プールでのアップを25m6本だけ泳ぎました。

その後、公式の飛び込み練習の時間になり、長蛇の列ができました。

何もかもが不安で進行もわからず、とにかく前後の人に質問しまくりました。

みなさん、親切でやさしく教えてくれました。

何回ぐらい飛び込み練習できるのかとか、飛び込んだ後向こうまで泳いでどうやって上がればいいのかとか、細かい事です。

 

飛び込みについて、この前の記録会で初めてやって以来、2回目の経験で今日は指導してくれるコーチがいないので何に気をつければいいかわかりません。

とにかく失格にならないようにするという事と、傾斜があるので滑り落ちない事を口酸っぱく言われていたので、注意しました。

 

ゴーグルのゴムをすごくキツくして、飛び込み練習を4回しました。

緊張でぶるぶる震えます。

たぶん、4回ともどういう形かわからないけれど、水面に身体を打ち付けました。

フライングしない様にするのと恐怖を押しのけて前に出る事でいっぱいいっぱいでした。

 

普段のプールの壁キックスタートでは25mは15秒ぐらいがでるので、それを切りたいという目標がありました。

その目標のせいで異常に緊張してしまったのかもしれません。

 

とにかく、飛び込み練習では4回ともゴーグルに水が入らなかったので安心しました。

 

飛び込み練習の時間が終わって競技が開始されました。

同じスクールの人が2種目とも同じ組だったので面倒を見てもらいました。

1種目目の25m自由形の招集が開始される頃には朝からの緊張でもうすでにぐったりしていましたが、泳ぎ終わるまで緊張はとれませんでした。

 

いざ、スタート。

練習で顔を打ち付けた感があったので少しあごをひいたら、ゴーグルに水が入ってしまい、その瞬間から意識が散漫になってしまいました。

半分目を閉じながらやけくそで泳ぎ切りました。

タイムが遅すぎて愕然とします。

14秒台と思っていたのに、18秒36…

なにそれ、がっくり。

f:id:pippi-wind:20170514195002j:plain飛び込みで身体を水面に打ち付け、文字通り打ちのめされました。

ショックで呆然とします。

スクールのメンバーに飛び込みが残念やったと言われました。

ぼちゃんと落ちてたみたいです

 

あまりにもタイムが遅すぎたので言葉が出ません。

打ちのめされた代わりに緊張がすっかり溶けました。

 

一度もやった事も無いくせに変に欲張った結果、異常に緊張したのです。

先日、メンバーに頂いた競泳用水着は着ませんでした。

極度の緊張で、着替える余裕がなかったのです。

 

2種目目は25mバタフライ。

極度の緊張で疲れ切ったので一度もバタフライの練習をせず、アップもなしでチャレンジ。

 

ネックは飛び込み。

ゴムをキツくして飛び込み時の顔の角度に注意。

しかし、今度は自由形の時よりひどく、ゴーグルの中に大量に水が入って前が見えなくなりました。

動揺しすぎてコースロープに左腕がぶち当たりました。

もうげんなり。

なんとか向こう岸まで泳ぎ切りました。

30秒越えたかな?

と思ったら意外と速かったのでびっくりです。

普段の練習でもだいたい25秒ぐらいですので、24秒57はバタフライ初心者の私にとってそう悪くないタイムでした。

f:id:pippi-wind:20170514195006j:plain

 

後で練習用プールの飛び込み練習を一度だけやりましたが、強く顔を打ち付けたので、1回で終わりにしました。

 

15秒は切れるという考えが飛び込みのへたくそさにぶちこわされました。

私の初大会は完敗です。というか、問題外。

 

救いがあるのは、2週間後に挽回のチャンスがあること。

なんとか飛び込みを克服してフリーで15秒切りたいです。

他の種目はまだ出来なくて当然なのでタイムは気にしないです。

 

そんな惨敗の初体験の大会でしたが、マラソンやトライアスロンの大会とは全く違う面白さがありました。

 

500mも泳いでいないのにものすごく疲れていて、帰宅して2時間ほど寝てました。

夕飯を作る気力が少ないです。気力をふりしぼってそろそろ簡単なものを作って食べてまた寝ます。

 

明日は親族の問題に立ち向かう日。

私の人生は更なる深みに突入しそうです。

これまでの出来事の中で最大の局面。成り行き次第では全て投げ出さないといけなくなりそうです。

人生は何が起こるかわかりませんね。

不安を通り越して絶望して開き直っています。

いつでも全てを捨ててやり直す覚悟を持たなくちゃ。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ