ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

すだちのアゲハ幼虫と山椒のアゲハ幼虫の違い

今朝のアゲハチョウの幼虫の様子です。

山椒の枝の幼虫はすっかり緑になりました。

f:id:pippi-wind:20170525093751j:plainf:id:pippi-wind:20170525093747j:plain

 

比べてすだちの方は食糧不足で成長が止まっています。

しかも、小さいまま緑になった子がいたはずなのに、消滅しました。

鶏に食べられたのか、飢えて死んだのか…

 

山椒の枝も上部の方は食べ尽くされ、最終的には丸裸になるんじゃないかと思う勢いです。

 

すだちの枝は見るも無惨。

すでに一枚もありません。

花も全部食べられたので今年は実を収穫できません。

f:id:pippi-wind:20170525093753j:plain

まだ白黒の幼虫が3〜4匹ついています。

何を食べるんでしょうか?枝?

どうして親のアゲハチョウは食べ物が足りない枝に卵を産みつけたんでしょうか?

 

わからない事だらけです。

今年は自然に任せて放置します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ