ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

水曜日のスクールにて

水曜日はお昼休みにスイミングスクールに行きました。

小雨のせいか、参加人数が少なかったです。

メニュー内容は覚える気力が無く、今回は正確に書き出せません。

前からあまり正確には覚えてないんですけどね。

アップの後、

75(板キック25、スイム50)×4

プル50×4

...やっぱり忘れました。

とにかく、月曜マスターズと比べると、サークルに余裕があるため、4泳法を積極的にやりました。

 

そして、フィンをつけたキックもありました。

初めてつけるフィン。

↓こんなフィン。

f:id:pippi-wind:20170525100700j:plain

f:id:pippi-wind:20170525094711j:plain

4ストロークフィン - AQUASIDE Online Shop

 

素潜りやスキューバダイビングでフィンは使っていますが、こんな形状は初めて。

しかも、素潜りやスキューバでは、足の動きはすごくゆったりしているため、勝手が違います。

最初、足の抵抗が増えてしまって前に進みませんでした。

コーチの指示で背泳に変えると、恐ろしく進む様になりました。

これって何の効果があるんでしょう?

必死だったので聞くのを忘れました。

 

それと、最近平泳ぎにスピード感が出て来ました。

フォームは合っているかどうかわかりません。

ポイントは「まず、がんばって泳ぐ」です。

私の分析によると、無理矢理でも進むということをがんばらないと、フォームを治す事すらできないみたいです。(よほど遅い)

まずはやたら必死に前に進んで、その中で抵抗の部分をみつけ、修正して行く事にしました。

たぶん、劇的に速くなったと思います。

今まで30秒以上かかっていたところ、横目で見た感じでは30秒切れたと思います。

せめて20秒ぐらいで泳げる様になりたいです。

いままで遅すぎたのでタイムは見てませんでした。

とにかく25m泳ぎ切るだけで必死で、壁についたら息切れしてへたっていたので、見る余裕が無かったのです。

 

今日は体調が悪いので、来週から平泳ぎのタイムを意識して行こうと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ