ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ようやく着手した中国語の勉強1/15

おはようございます。

昨日は集中力が持続せず、夕方6時に仕事を終了し、バスで帰宅しました。

ママチャリがあったのですが、自転車が2台とも新しい方の部屋に行ってしまうとなにかと不便になるからです。

夜はようやく中国語の勉強に着手しました。

今回受講する中国語はビデオ放送ではなく、ラジオ放送なのでなかなか難しいです。

ビデオだと、ピンインや意味が文字として表示されるのに、ラジオだと音だけなので耳で聞くしかないのです。

 

私の中国語の勉強方法は、まず簡体字を書き写しながらその下にピンインを書きます。

そして簡体字の上などに小さく意味を書いて行きます。

この作業を教科書を見てラジオの解説を聞きながら完成していきます。

f:id:pippi-wind:20170629081945j:plain

このやり方がいいのかどうかわかりません。他にもっといいやり方があるのかな?

そして1〜15課まで分かれていて、昨日は最初の1課を終了しました。

放送は45分ですが、わからない部分を繰り返し聞くので1時間以上かかります。

 

テストは来月末です。間に合うか怪しいです。

毎日1課ずつこなすとして最低でもあと2週間。

毎日出来るとは限らないから場合によっては1日に3課分ほどやらないといけなくなりそう。

 

新しい方の部屋のいいところは隣の人の声が聞こえない事です。

もしかしたら隣の人が静かに過ごしているからかもしれませんが、話し声が聞こえないので、中国語の発音の練習が普通に出来ます。

 

ただ、ときどきオヤジのわざとらしい連発くしゃみが聞こえるので、家賃の安いマンションはどこでもくしゃみオヤジがいるんだなぁと思いました。

自分の存在をアピールしたいのか、ストレスがあるのか、ほぼ怒鳴り声の様なくしゃみですよ。最初聞いた時は誰かに説教しているのかと思うような「おい!」とか「こら!」に聞こえました。

 

嫌ですね。

 

そして、朝は4時頃目覚めました。

でも身体がどんより重くて起き上がることができませんでした。

5時になってもやっぱり、走る気持ちになれません。 

6時になっても、結局走る気持ちにならなかったので、やめました。

 

わかってるんです。水泳に注力しすぎなんです。

水泳は週に3回以内にして、自分の力の8割ぐらいで泳ぐ様にしないとダメな気がします。ランに余力を残さないとこのまま走れなくなりそう。

バランスとるの難しいですね。

 

今日は午後から打合せもあるので、しっかりガンバロウ。

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ