ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

皆生トライアスロンの最初の関門、選手受付に遅刻の危機

こんばんは、

ようやく洗濯が終わりました。

夜に干すと虫がつく可能性があるらしいけれど、今夜は干してます。

3日間の皆生トライアスロンの初日、選手登録へ向かう道中の事です。

私のブログは8割 ミニマリスト向け、残り1割ずつマラソンとトライアスロンに振り分けています(ブログ村の話)。だからほとんどの方がトライアスロンの事を詳しく知らないと思うので、良く知っている人にとってはどうでもいいような細かい事も説明しながら記録しています。

 

あと、離婚裁判が終わるまではあちらのブログは丹後の記事以外は更新をお休みしようと思います。その分、こちらで発散。

 

選手登録が14:00〜15:00の1時間受け付けられますので、この時間に間に合う様にgooglemapの経路案内で時間を算出して予定を立てていました。

 

予定では3時間半。

 

レンタカーを借りるのを余裕を持って9時からにしていました。

9時すぎに荷物を積む為に一旦自宅へ。まずナビをセットしました。

すると、到着予定時間が14:10とでました。

私の予定では12:30〜13:30につくはずだったのに、4時間以上かかるようです。

これには焦りました。

この前日の選手登録に間に合わないと、翌日の大会に参加させてもらえないのです。

言い訳無用です。

 

荷物はすでに積みやすく準備してあったので、段取り良く積込めました。

 

高速に乗って2時間ほど順調にすすみ、到着予定時間も短縮されました。

ところが、西宮辺りで工事のため1車線になっている区間で30分の渋滞に巻き込まれました。

ナビに表示される到着予定時間がじわじわと後ろにずれて行きます。

13:50ぐらいだったのが14:30ぐらいに…

 

なんとか渋滞を抜けほっと一安心、おなかが減っていたので休憩を兼ねてお昼を食べる事にしました。

念のため、ウエイトレスさんに速くできるメニューを聞いて、カレーにしました。

f:id:pippi-wind:20170717212623j:plain

「カレーは飲み物」と言われますよね?たぶん3分ぐらいで食べました。

トイレにも行って合計20分で再出発。

 

すると15分ほどでまたしても渋滞。事故でした。

またナビの到着時間が後ろにずれます。

到着予定時間が14:57となったとき、カレーを食べた事をものすごく後悔しました。

目的地は開会式の会場ではなく、少し離れたホテルに設定していたので、歩きの時間を考えると15分前には到着していなくてはいけないのです。

 

せっかく当選したのにまさかのDNSって、これは笑えないです。

 

どのくらいの時間が経過したか、渋滞を抜けました。

そこからは文字通り決死のドライブです。

免取りかDNSか、初めてのロングディスタンスの大会へのチャレンジだったので、到着した後だったら免取りでもいいと思いました。

 

実は、この3日間で一番焦ったのは、スイムでもバイクでもランでもなく、この時でした。

 

安全な範囲での高度なスピードテクニックで、到着予定時刻が徐々に前倒しになり、14:30になりました。

 

結局、会場には受付終了の15分ぐらい前に到着しました。

しかし受付は大混雑し、女子の列はたくさんの人が並んでいました。

 

1000人もの選手が参加する大会に1時間の受付、1人30秒としても10レーン分割(何列あったかは数えてません)で50分かかるということはかなりぎりぎりの運営です。ちょっと短いんじゃないかな?それとももっと列を増やすか?

 

とてもぎりぎりに登録完了。

次回出るとしたらもっと早朝に出発する方がいいですね。

連休の初日は渋滞確率が高そうです。

 

受付後、説明会がありました。

まずは来賓と役員の紹介にわりと時間をさき、競技上の注意点はそのあとでした。

特に印象に残っているのは、最後の質問コーナーでウェットスーツがフルスーツの場合、上腕にナンバリングできないので手の甲でもいいですか?という問いに対して、ナンバーは今となってはほとんど意味がないけれど、上腕にのこるナンバーの日焼け後が冬になっても夏の思い出となってなんかいいじゃないですか?という答えが可愛らしくて気に入りました。

f:id:pippi-wind:20170717213308j:plain

最近はナンバーはタトゥシールのところが増えている様で、皆生の受付会場では、シールを販売していました。

競技説明書には油性のマジックで自分で書いてくださいとありました。

私がこれまで出たショートの大会ではシールか当日の受付でマジックで書いてもらえました。

 

自分で書くのは難しいかな?と思ったけれど数字なので書けました。

 

ホテルは予約時にたぶん大会側に抑えられていたからか、喫煙可の部屋しか空いてなかったので、不安でした。

やはり不安的中で、もうエレベータのドアが開いた瞬間からその階全体がタバコの匂いに包まれていました。

 

一応、お部屋には消臭スプレーが置かれていたので、まず一面にまいて、それでも効果がないので結局は窓を開けました。

 

そして夕食に美味しいものを食べたかったので、朝食の買い出しを兼ねてイオンに行ってみました。

すると選手らしき人たちがみなさん夕食に食べるっぽい食材を買っていました。

まぁその辺りの飲食店はほとんどが居酒屋で、お酒を飲まない場合の食事としてはあまりふさわしくない雰囲気だったので、私もなにかスーパーで買って帰ろうと思い、鰻弁当と大きなマカロニエビサラダ、味噌汁を買いました。

 

タバコ臭い部屋で食べるのがちょっと残念。というかむなしい…

 

しかし、朝の決死のドライブですでにくたくたに疲れていたので8時には就寝。

起床予定は4時。

 

と、今日はここまで。

おやすみなさい。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ