ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

形状記憶のカーテンの裾上げ

おはようございます。

4日空けて今朝は走りました。

玄関を開けると路面が濡れていたので躊躇しましたが、走る習慣を取り戻したいので、思い切って外に出ました。

濡れていても走るのにはなんら問題も無く、メインのコースは路面が乾いていたので良かったです。

 

昨日、父に押し入れ収納ボックスとカーテンを買いに行くのに連れて行ってもらいました。大型の荷物なので車が無いと運べないし、通販だとJCBのギフト券が使えないからです。

 

 

形状記憶のカーテンを裾上げ

ニトリの形状記憶のカーテンを買いました。

前から使っているのと同じものにしました。

 

なかなか腰が重く、やる気に慣れなかったのですが、映画を見ていたらインパクトドライバーが映し出されて、急にスイッチが入りました。

(映画は一時停止)

 

2階の出窓にカーテンレールを取り付け、既製品のカーテンを裾上げして使うつもりでした。

 

映画の続きを見ながら手縫いで裾上げ。

まず、裾の部分にアイロンがけをし、取り付けてみるとなんだかおかしい。

 

形状記憶なので裾を折り返した分が折り目が逆になり、プリーツが伸びてしまって不格好になりました。

 

f:id:pippi-wind:20170918100833j:plain

 

スチームアイロンでヒダを修正

気を取り直して今日、スチームアイロンをかけました。

ヒダにそって丁寧に1つずつ。

 

うまくヒダがつきましたよ。

だめだったら端に縫い目を入れようかと思ってましたが、アイロンで十分そうです。

念のため夜まで洗濯バサミで止めておきます。

f:id:pippi-wind:20170918100859j:plain

逆光でうまく撮れないですが、古く汚れたレースのカーテンを撤去して、スッキリした印象に。

f:id:pippi-wind:20170820140724j:plain

f:id:pippi-wind:20170918100553j:plain

まだフックはついてません。

ここにサンスベリアとか置くといいかもしれないです。

 

まずは夜に外から見えない様にする、これで冬眠の準備ができました。

あとはこの部屋にラグとソファーと電子ピアノがあると最高なんだけど。

 

今は洗濯を干す部屋です。

 

昨夜は羽毛布団をかぶって寝たので全く寒くなかったです。

これから冬になるとどうなるのでしょう?

いつまで1階で寝られるのか。

最悪、寝袋借りるかな。

 

さっき、裏庭でかりかり引っ掻く音がしたのでそっと覗いてみたら、トラ猫と目が合いました。

ネコ可愛いですね。

 

いえいえ、動物はもう飼いませんよ。

 

今日も良い一日になりますように!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ