ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

中国語の授業

こんばんは。

結局時間がギリギリで朝は走れず。雨も降っていたし。

何日も続く雨はこまりますね。

今日は大阪のキャンパスでした。

f:id:pippi-wind:20171021210818j:plain

 

今日はほぼ発音の基本練習。

わかっているつもりだったのに、全然出来てなかったみたいで、授業を受けてすごくよかったです。放送を聞いているのと、実際に先生が見本を見せてくれたり、悪い発音を指摘してくれたりするとすごくよくわかるものですね!

 

発音ではとくに「e」「ü」「sh」「r」が難しいです。

 

私の選択した中国語の授業は本当に基礎の基礎のクラスだったので、良かったです。

まずこのクラスを受けてから放送授業を受ければより学習が進みやすいかもしれません。

 

また、中国語の面接授業はもう少しレベルが上のものもあるので、来学期は選択してみたいと思いました。

 

しかし、いつも通り昼休み後の3時限目は究極の睡魔が襲って来て、授業はすごく楽しいのに、どうしてもかくかくなってしまいました。 

 

これはもう避け様が無いのかもしれません。

なにか、ガムみたいなものがあるといいのかも。

 

大阪教育大学の中にあるので、食堂が利用できて助かりました。

食堂なら早くて安いので嬉しいです。

 

今回は遠くのキャンパスなのでお弁当は作る時間がありません。

 

明日も早起きして夕方まで動きの悪い脳を目一杯動かして来ますね。

 

では、ステキな週末を!

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ