ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

年末の書き初め

確定申告は無事提出完了。

待ち時間、5分以内でした。

もっと混雑しているかと覚悟して行ったのに肩透かしです。

 

昨日は書道教室で年末の書き初めを返却してもらいました。

 

初段合格記念の1枚。

たった数ヶ月前のものなのに、あれこれ粗が目立ってなんとなくがっかり。

1枚目よりは少しましと思ってあきらめよう。

次の七夕競書課題はもっとましになりますように。 

 

f:id:pippi-wind:20180313170005j:plain

特に、1文字目の墨の加減が酷すぎ。

墨付けすぎ。

にじんでしまってなんのことかわからない。

f:id:pippi-wind:20180313170001j:plain

別紙で試し書きしてから書き始めるべきでした。

 

書道に取り組み始めて1年。

先生は何十年と書き続けてらっしゃることを思えば、まだまだ経験値はゼロに等しいです。

 

上達を目指さず、ただ純粋に筆を動かすことを堪能するようにしよう。

 

もしかすると、水泳もそうかも。

タイムの向上を目指さず、ただ純粋に水と触れ合うことを堪能する。

 

使っていた筆がやっぱり割れてしまうので、新しく購入しました。

最初の頃の洗い方がたりず、根元の方で墨が固まっているんじゃないかと思います。

筆がうまくいかないだけでストレスになるので、買ってよかったです。

 

こんなことならもっと早く買えばよかったです。

これからは根元の墨もきっちり落ちるまでよく洗うようにしたいです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ