ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

欲張りすぎて消耗するだけの休日でした。

こんばんは。

わかってるんです。

心に平穏が訪れない理由は。

それは横に置いといて、平凡な休日の出来事を記録しておきます。

 

まず、スタートがまずかった。

2時間おきに目が覚めて、最終的に目覚めたら8時半でした。 

良い睡眠がとれていないです。

 

朝ごはんを食べ、洗濯をし、そして書道教室の課題に取り組みました。

集中力に欠けており、繊細な動きにたえられず、筆に墨汁をつけただけの結果となりました。

 

まずはお習字

f:id:pippi-wind:20190203201404j:plain

 

ほとんどボツ。

しかし、臨書はダメなまま持って行きます。

臨書とは、過去の偉大な人物の書いた書を模倣して書くというものです。

 

今回は欧陽詢(おうようじゅん)という唐代の書家の残した文字を臨書しています。

「冠山抗殿絶壑為池跨水架楹分厳竦闕」

(山に冠して殿を抗くし、壑を絶ちて池と為し、水に跨がりて楹を架し、厳を分かちて闕を竦やかす。)

 

先生のお手本にはマス目がないのでとても難しいです。

最終的には条幅に書くんだと思います。

 

今日の私はじゃじゃうまモードだったので、諦めて終了。

 

すばやく昼食をとります。今日はあんかけうどんです。生姜をすって。

 

ロードバイクで出かける

そしてロードバイクに乗って、図書館により、その後、友達のカフェに。

テスト期間&資金繰り問題でしばらく顔を出してなかったので、バイトをしない選択となったことを報告しに!

 

天気予報では夕方から雨と言ってたので、いのるような気持ちで、足を回しました。

コーヒーを飲んだらすぐにジムへ。

 

もう雨が降り始めてしまいました。

一応、後ろに泥除けをセットしてあったので、背中がどろどろになることは避けられました。

 

日曜日の3時過ぎはジムが繁盛していました。

それでもうまくすり抜け、約30分程度で私のノルマ終了。

 

先週できなかったので2週間ぶりでした。

特に問題なくこれまでの重量があげれたので一安心です。

 

帰路は割と強めの雨にやられました。

河川敷は雨なのでほとんど人がおらず、ずっと30km/hほどで走れました。

帰宅後すぐに風呂を沸かし、ぬれたサイクルウェアを洗濯しました。

走行距離は25.41kmでした。

 

お風呂から上がって髪を乾かし、食料品を買いに出かけました。

野菜とか色々なものが切れてたので。

いつもはママチャリで行きます。

雨だから徒歩で。

歩いて12分です。

ウォーキングはトレーニング。

 

帰りの荷物が重くてもそれもトレーニングしてると思えば、苦じゃなくなります。

 

 そして夜です。

 

せっかくの休みなのに、ちっとも大したことができず、あっというまに終わってしまうのはなぜでしょう?あれもこれもやりたいのに、ちっとも満足にできません。

頭の中では仕事も一部片付ける予定でした。。。

早起きしないからかな。

 

青色申告に向き合う

心の平穏が訪れない理由は、青色申告です。

ダメ人間なので、まだ入力が終わっていません。。。

心の平穏を手に入れるためには確定申告のための入力を終えなければいけないのです。

かろうじて去年のうちに6割ほど入力が終わってます。

一度にたくさんやろうとすると心の重荷になるので、1日に30分と決めて少しずつ片付ける作戦で行こうと思います。

 

ちなみに、やよいの青色申告オンライン使ってます。

 

たぶん、やり始めさえすれば、どんどん捗るんだと思うんですけどねぇ。

 

なんか楽しくこなす方法ありますか?

 

 

まぁ、雨だからノリが悪いのかもしれませんね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ