ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

30km走の予定が12kmで終了

京都マラソン1週間前ということで、月間走行距離と年間出場回数が少ない私にとって昨日は30km走っておかないといけないタイミングでした。

 玄関を出た瞬間から足先が凍りつき、これは厳しいなと感じていました。

いつもなら走り始めると足先の冷たさなんて気にならなくなるのですが、この日は違いました。

 

指先が一向に温まらない。

 

こんな寒い日は、足裏の感覚が鋭くなり、路面が厳しく感じます。

身体も硬くなり、足裏の柔軟さがなくなり、下手をするとつまずいたり指を引っ掛けたりと怪我にもつながるのです。

 

高い集中力で怪我を防げるとしても、寒すぎました。

いつもメッシュインナー+半袖で走っているのに、ウィンドブレーカーが脱げず、さらに冷たい風が吹き付けて、どんどん身体が冷えていきました。

 

お昼前に1000円だけ持って出発し、途中のコンビニで昼食を取るつもりにしていました。

でも、止まると低体温になりそうだったので、中止することに。

6kmの地点で強風に阻まれ、Uターン。

低体温とハンガーノックの間のギリギリで帰還。

 

 

足先と手先が冷えすぎて何一つ楽しくないジョグでした。

足は丸出しですが、手袋はしていますよ。

 

楽しくないのは良くないですね。

水泳は水に入るだけでも幸福感があります。

ここのところ走るのがあまり楽しくない。多分、足が冷たいからだと思います。

 

冬でも良く晴れた日は気持ちよくて楽しいです。

 

ペースはゆっくりです。

特に走り始めのコースの路面状態があまり良くないので、無理はできません。

河川敷に出ると、自然に少しペースがあがります。

 

f:id:pippi-wind:20190211102108j:plain

 

だいたいいつもこんな感じです。

たまに調子が良ければサブフォーペースでしばらく走れます。

 

京都マラソンは4時間半ぐらいかなという予想です。

 

真冬はやっぱり厳しいです。

春または秋のマラソンでタイム更新を目指したいです。

 

あと、もう少し精神的ゆとりをもって取り組まないとだめですね。

 

無事に怪我なくゴールできればいいな。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ