ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

一人暮らしの朝食パターン

一人暮らしでフリーランスのため、朝は割とゆったりしています。

(ぐずぐずしているとも言える)

朝食だけは毎日同じメニューにしていて、機械的に準備している感じです。

今日は無駄に詳しくご案内しますね。

 

f:id:pippi-wind:20190212115528j:plain



いつも同じなので滅多に写真撮りません。

ちなみに食べる順番もほとんど固定。笑

 

コーヒー

コーヒーは酸味が少なめの苦味&コク重視。

そして手に入れやすさと価格。

いつも行く近所の業務スーパーで買ってます。400g入 386円。

安い割に結構いけてますよ。

f:id:pippi-wind:20190212120005j:plain

業務スーパーの厳選アラビカ豆100%使用 ラグジュアリッチコーヒー

ブラジル&コロンビアブレンド

f:id:pippi-wind:20190212120009j:plain

私はペーパー・ハンドドリップです。

ミニマリスト系なので調理器具はフライパンと雪平鍋だけです。専用のポットはありません。雪平鍋でお湯を沸かし、細く注ぎます。

慣れれば問題ないですよ。


食パン

トーストが大好きなので、朝食はぜったいトースト!お正月もです!!

お正月はトースト食べてから、おせちも食べるのです。

食パンは手作り。

手ごねして型に入れオーブンで焼いたものを5枚切りサイズにして1枚食べます。

5日で消費するので5日ごとにパン作りしてます。

どうしても時間が作れないときは、コンビニで買うこともあります。

無理しないことが大事。。

 

食パンはトースト機能がついているオーブンレンジで軽くトーストし、バターを塗った上から手作りジャムを塗ります。

手作りのジャムは一度に作って小分け冷凍しています。

2〜3週間で使い切る量を解凍し、冷蔵しています。

たまに作り置きを切らしたときは蜂蜜やメープルシロップをかけます。

甘いものを食べるのは基本的にこのタイミングだけ。

 

目玉焼き

目玉焼きは半熟・塩胡椒派です。

フライパンに油を引き、卵を落としたら塩胡椒して蓋で少しの水をすくって入れ、蒸し焼きにします。上部がピンクになったら火を消して余熱調理。


サラダ

サラダの基本はキャベツの千切り。

キャベツは丸を買って、外側から一枚ずつめくって使います。

1枚をくるくると細長く巻いてから千切りにするとうまくいきますよ。

1枚ずつめくると、半分に切ったりするより痛みにくいので最後まで使いきれます。

 

キャベツ以外になにか緑の色が濃いものを入れます。

今回はほうれん草があったので、細かく刻んで追加。

ない場合は冷凍しているブロッコリーを添えることが多いです。

ブロッコリーは安い時に茹でて冷凍しておくか、冷凍のブロッコリーを買います。

 

じゃがいもは皮のままきれいに洗い、爪で芽をほじくって、半分に切ってさらに8等分し、ラップに包んでチンして蒸してます。

4〜5日で食べきる感じで、そのまま冷蔵保存。

皮にはアンチエイジング効果があるので皮ごと食べます。

 

トマトは冬場は美味しくないので、今は宮崎県産のミディトマトを半分使用です。

残り半分はタッパーに入れて翌日使います。

 

胸肉はまとめて蒸してほぐして、ジップバックに平らにして冷凍してあります。

使うときはぽきっと割分けるかんじで必要分利用。

f:id:pippi-wind:20190212120013j:plain

サラダには手作りのドレッシングをかけます。

ドレッシングは蜂蜜のボトルに入れていて、なくなったらそこに追加。

直接、油と酢を1:1の割合で入れ、あとは砂糖(キビ糖)、塩、醤油、胡椒を入れ、蓋を閉めて使うたびに振ります。

砂糖や醤油の分量はだいたい適当です。砂糖は紅茶などに入れるような感覚で入れたらいいと思います。

味が薄かったらたくさんかけて、味が濃かったら控えめにかけるという感じで、使う時にも調整できるから、アバウトで大丈夫!

油はグレープシードオイル。お酢は米酢です。

 

ちなみにサラダの上には友達にもらった麹フルーツ酵素を作った際の果物の部分(ジャム?)、レモン系のものが乗っています。

 


本日の果物

果物は季節のもの、お買い得のもの、または食べたいものなど、仕入れによって変わります。

昨日のお買い物が雨で歩きだったので、いちごは歩いて揺れるうちに潰れる可能性があるため、リンゴを買ったということです。

皮付きで食べます。皮にはアンチエイジング効果があります。

 

以上が私のワンパターン朝食でした。

朝食が楽しみだから、ふわふわお布団天国から抜けでられるのです。

 

 

-----------*------*-----*-----

今日の午前中はいくつか持ち株を売却できたので1万円弱のプラスとなりました。

しかし、塩漬け分のマイナスがあるので、本当のプラスではないのかもしれませんね。

午後は無理せず。忘却投資法で仕事に集中しよう。

明日も動きますように!!

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ