ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

熊本地震災害の募金について

f:id:pippi-wind:20160429054458j:plain

 

クレジットカードの返済残額が1/3ぐらい減ったので、ようやく寄付しました。

 

熊本地震災害の募金

 

どこで寄付するか、選択肢が多すぎて迷いますよね?

東北のときはたしか日赤に寄付したんじゃないかな。忘れちゃいました。

 

寄付するからには小額でも有効活用して欲しいです。

 

各団体が寄付を募ってます。

  

《各県に直接送金する義援金》

ダイレクトにお金を届けたい場合は、直接熊本県や大分県に寄付するといいのかもしれません。

 

 

《ポイントでも出来る募金の形》

Tポイントや楽天ポイントなどでも支援できます。

余っているポイントがあったら、ポイント募金に協力するのも一つだと思います。

なかでもYahoo!の募金は支援先を色々選べる様になっています。

集められたお金がどのような流れで被災者に届くのか、よく吟味する必要があります。

 

matome.naver.jp

 

《支援活動に寄付する支援金》

被災地で救済活動をしているNPOなどの団体を支援するという方法もあります。

義援金との違いは、素早く被災者に役立つところでしょうか。

義援金は被災者に分配されるまでかなりの時間がかかるようです。

NPO団体等を支援する事は、トイレを設置したり食糧をくばったり、今すぐ必要な事に反映されます。

 

こうした活動をしている団体も数多くあります。

実際の活動報告なども行われているので、よく吟味して選んでください。

今回はこの支援金に協力する事にしました。

いつ届くのかわからない義援金より、すぐに確実に役立つ様な気がして。

 

そして寄付経由としてジャパンギビングを利用しました。

ただ、こちらのシステムも手数料をとられるので、100%がNPO団体に行くわけではないです。手数料はどの団体も取りますよね。こういうウェブサイトを運営するだけでもお金がかかるし、手数料は必要だとは思います。

japangiving.jp

 

 

今回は小額です。また来月末に余裕ができれば追加します。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ