ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰楯が送られてきました。

先日の大阪トライアスロンの大会から何か送られてきたと思ったら表彰楯でした。 後日、タイムや年代別入賞を知ったので、メダルはもらっていませんでした。 何もメッセージはありませんでしたが、わざわざ宅配便で送っていただいた様で、感激です。 タイムは…

食パンのふくらみとベランダの幼虫の最後

おはようございます。 今日は少し走りました。 9月のウルトラに向けて8月は月間200km近く走る予定なのに、7月は100kmも走れていません。距離信仰には否定的な考えであるものの、前月の倍の距離を踏むとなると故障発生の確率があがるので多少心配です。慎重…

今朝のベランダ菜園の収穫きゅうり9本目打ち止め

おはようございます。 旅行の洗濯ものは洗濯機を2回まわして終了。 名残惜しくても片付けると日常に切り替わりますね。 2日間で水が不足して少し株が弱ったからかきゅうりの葉にアブラムシが発生していました。

無農薬有機栽培の野菜が超絶美味しい

こんばんは、 この2日間、旅行に出かけていました。 その度の途中で、鳥取県の智頭町というところの無農薬有機栽培の農家さんのお宅にお邪魔しましたよ。 夕方4時前ぐらいに到着し、とろけるような味の色々な野菜料理をたらふく頂いた後、畑にお邪魔して、…

またNHKの委託業者が来たよ

4月にNHKの業務委託の会社の人が来て、3ヶ月しかたってないのにまた来ましたよ。 ちなみに、最初の人が来た後、2週間後ぐらいにもいらっしゃいました。 一番最初の時はいろいろあったので、二度と眠れない夜を迎えたくありません。 pippi-wind.hateblo.jp 3…

ゴーヤと鶏皮のカレーのレシピ

今日は少し運動しただけで疲れたので元気が出るカレーにしました! ゴーヤにはグレープフルーツの2倍のビタミンCが含まれているそうですよ。 そして、鶏皮にはコラーゲンや不飽和脂肪酸などの栄養素が豊富に含まれていますよ!

裸足で愛宕山を登ってみました

今日は愛宕山に登ってみようかな?と思いつきました。 愛宕山は京都の右京区にある山で、山頂に愛宕神社があります。昔から信仰対象とされていた山です。 標高は924mです。(今回のガーミン計測では902mでした。) 朝からプチ弁当を作って出発しましたよ。 …

今朝の収穫 ベランダ菜園のゴーヤ

おはようございます。 今朝のベランダ菜園のゴーヤの収穫&朝のサラダのトッピングです。 ゴーヤは2回受粉しただけでその後は雌花を見つけるのが難しく、放置していました。 それでも無事受粉している様で、何個か実がなっています。 ゴーヤは今晩チャンプ…

食パンが二次発酵であまり膨らまなかった

今日は食パンを焼きました。 2回目の挑戦です。 前回は材料をこねる時に手に引っ付きすぎて大変苦労しました。 今回はうまくまとめる事ができて、それほど捏ねるのに苦労はしませんでした。

ゴーグル忘れを繰り返さない為に

また忘れてしまいました。 ゴーグル。着替えようとしたらスイムキャップも無いじゃないですか。 小銭しか持ってないので買うわけにもいかない。 万事休す。 ロードバイクにDHバーがついて浮かれ過ぎていたんですよね。 プールまでは自転車で30分かかります。…

3種 プレミアム ミックスナッツ(アーモンド40% くるみ40% カシューナッツ20%)無塩 無添加 食物油不使用 1kg

おはようございます。 ナッツがすぐ無くなるのでamazonで1kgのものを買いました。 1kgで1,990円でした。 これまで買っていたナッツは200gで600円弱でしたので、かなりお買い得です。 しかも今まで食べていたものより随分美味しいです!!

スキンケアの断捨離

スキンケア自体をやめてしまうという肌断食なるものがあるようです。 理論はわかります。 確かに何もしない方が肌にいいのかもしれません。 私は不安なので一気にゼロにする事はできませんでした。 30代のころは、化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリ…

今朝の収穫、ベランダ菜園のきゅうり8本目

おはようございます。 今朝の収穫です。 ネットにあたっていたので少し曲がったきゅうりです。 これで8本目。小さな苗からたくさん収穫できて嬉しいです。 あと最低2本は収穫できそう。

京都芸術家国民健康保険組合に加入するまで

企業にお勤めの場合は社会保険があって、保険料の半分は企業が支払ってくれますよね。 私は個人事業なので全額自分で支払わなければなりません。 京都芸術家国民健康保険組合に加入すると、私の場合は健康保険料が激減します。 芸術関係の業務に専ら従事する…

初めてのパーツ変更 DHバー取り付けとハンドルを取り替え

先月末に取り寄せのお願いをしていたハンドルがお店に届いていたので、税務署などに行くついでにサイクルショップに行ってきました! ずっと買ったときの状態のまま乗っていました。 私は道具にあまり興味がわかないタイプなので、なるべくお金をかけずにそ…

山椒の葉が食べ尽くされる

おはようございます。 たくさんいたはずの幼虫が4匹だけになっていました。 山椒の葉はほぼ食べ尽くされ、この先どうするつもりなのか、心配です。 念のため、スダチの枝に移れる様に山椒の枝を交差させておきました。 寒冷紗を掛けてはいますが、下から入っ…

ベランダ菜園に蝉がやってきた

おはようございます。 朝6時に大音量で蝉が鳴き出したので、ベランダを覗いてみると私のきゅうりに蝉がとまっていましたよ。クマゼミかな? しばらくして鳴き止んだのでどこかにとんでいったかな?と思っていたら、また鳴き出しました。休み休み音を出すんで…

玄関のたたきの拭き掃除

最近、ベランダのサッシのサンの汚れが気になっていたので、掃除しました。 所要時間約10分。 ペットボトルの水を注いでブラシでこすり、ぞうきんで拭いただけ。 すっきり。 掃除道具を片付けようと玄関の靴箱のところにしゃがんだら、今度は玄関のたたきが…

プチトマトの実が割れる

おはようございます。 私の狭いベランダ菜園のプチトマトが次々と赤くなりました。 今朝の収穫です。 皮が裂けて割れています。 プチトマトが裂果する原因として、乾燥状態が続いた後、急に根が水分を吸い上げたりすると実が大きくなるスピードに皮が間に合…

運動靴ジャガーエース ホワイトを染めてみた

安物の運動靴が足に合わず、靴ズレができるのと、留め金が壊れたので新しい靴を買いました! 真っ白のまま使う予定でしたがあまりにも体育館シューズっぽいので、染める事にしましたよ。

今朝のベランダ菜園・ゴーヤの収穫時期

おはようございます。 今朝も涼しかったので少し走ってきましたよ。 まずは残念なお知らせから。 ローズゼラニウムの具合がよろしくありません。

毎日がときめく片づけの魔法

前の家にいた時に予約した近藤麻理恵さんの本が今頃になって私の順番になりました。 もう、この暮らしになってからはいつも大体片付いているので読む必要もないかもしれません。 でもせっかく人気の本だから読んでみましたよ。 こんまりさんがどんな人なのか…

フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼

今日、工事の人が来てフレッツ光プレミアムから、フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼に切り替わりました。 工事の人が部屋の中に入ってくと思ってなかったので若干慌てましたよ。 下着は部屋干しだったので、慌ててベランダに出し…

キッチンの三角コーナーの代わりに袋を使用

おはようございます。 週に2〜3回は午前中に市民プールで泳いできます。 10時過ぎには戻って仕事を開始するパターンです。 ロードバイクに乗っていくのでついでに足を回す運動もします。 三角コーナーを置くスペースなど余裕が無いのと、そんなに生ゴミは…

腰痛対策のため巨大なソファチェアを買いました。

この部屋に変わってから腰痛が発生する様になりました。 私が使っている椅子はクッション性がゼロ。背もたれは金属の骨組みが背中にあたって痛いです。安くて場所も取らないしコンパクトなところはすごくいいのですが、私の様に1日中これに座る場合はまった…

玄関の表札に不審な書き込み

ちょっと前から気になっていたのに放置していました。 玄関の表札のところに何か文字が記入してありました。 私は名前の表示はしてなかったし、するかどうか迷っていました。 そろそろ、ちゃんと表示することにしましたよ。 不審な書き込みはこんな感じ。

6本目のきゅうり収穫

おはようございます。 今日は晴れています。朝は少しだけ走ってきました。 きゅうりの収穫はたしか6本目。まだまだ収穫できそうです。 上手く育ってうれしい! このきゅうりはぬか漬けに。ぬか漬けにするのが一番美味しく食べられる気がします。

4年後の夢を好き勝手に語る

仕事が忙しくて精神的に辛いので、息抜きに楽しい事を考えようと思います。 一人で仕事をしていると気楽な分、誰かに手伝ってもらったりできないから大変です。

炊飯器で作る、おからの粒あんケーキのレシピ

いつも作っているおからアップルケーキのアレンジです。 本当はアップルケーキを作るつもりで林檎を買ってあったのですが、林檎はそのまま食べてしまったので、 代わりに粒あんを入れてみる事にしました。 粒あんはこの前つくって余った分を冷凍しておきまし…

6畳1k一人暮らしの部屋の電気代とガス代[6月の結果]

きゅうりがつぎつぎに大きくなり、ゴーヤも3つぐらい膨らんでいます。 スダチの実も少し大きくなりました。 今日は雨です。 行動を封じ込まれました。 完全ノートレーニング。昼寝も多めにして蓄積した疲労を解消する事にします。 他人との会話は今のところ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ