ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016丹後ウルトラに向けての調整計画

これまで丹後ウルトラの事は前のブログにずっと継続して書いてきたので、どうするか迷いました。 結局、同じ様な内容になっても、両方に書く事にしました。 今年は無駄に体重を減らすだけのロング走は控えめにし、最小限の調整で100kmにチャレンジしようと思…

アゲハ、蛹化失敗の悲しいお知らせ

今日も雨、そしてたぶん微熱。まだ動けそうにないので大人しく仕事をします。 私の紙パックの山椒は新芽が少しずつ大きくなってきました。 昨日、一番大きかった1匹が前蛹から蛹へ変化しようとしていました。 やはり、小さい前蛹は発育不全だったようで、一…

ピーマンとありあわせ野菜の肉味噌炒め

月末なので冷蔵庫にある材料で何か作ります。 ピーマンがたくさん残ってたので、冷凍してあったひき肉と合わせて炒める事にしました。 ただ炒めるだけの何も目新しくない料理です。 念のため、材料と作り方を記録。

バジルの葉を電子レンジで乾燥させる

午後から雨で部屋の中に缶詰です。一日どこもでかけない日になりました。 どうやら微熱がある様で、頭がくらくらします。 うちは体温計がないので体温がどうなっているのかはわかりません。 ただ、それが分かったところで治るわけではないので良しとします。…

アゲハチョウの前蛹がかなり小さい

おはようございます。 ちょっと体調を崩してしまったので、今日も朝ランはなし。もう4日も走っていませんが気にしないです。 目覚めたら、アゲハチョウの幼虫の一番大きかった子が変形していました。

ゆうちょ銀行で口座開設と古い口座の解約

次の手として必要になったので、ゆうちょ銀行の口座を新しく作りました。 最近では他の銀行で新規口座を作る際にはマイナンバーが必要になったりするのですが、ゆうちょ銀行はマイナンバーが不要なので、ゆうちょ銀行で作る事にしたのです。 そこで、ひとつ…

確定申告書の写しは貰えない

確定申告の際、提出用の用紙だけ持って、控えを持って行かなかったので、控えにはんこを押してもらえませんでした。その際に300円出せばまた税務署で証明が貰えるとおじさんが言ったので、気軽に考えていました。 そして、今回、確定申告書Bの第一表と第二表…

狭いベランダ菜園の今朝の収穫

今朝の収穫はきゅうりとリーフレタスです。 雨なのでノートレ。身体を休めます。 きゅうりは苗が100円ぐらいでした。 今のところ、3本しか収穫できていません。そして、今後も実が出来るかどうか怪しい雲行きになってきました。

筋トレ4回目の効果

近所のジムにInbodyの計測の為に行ってから、そのあと3回行きました。 ジムの人に肩周りと胸に筋肉を付けたいと相談していました。 腹筋や足は不要です。 と伝えてあります。

国民健康保険の減額の相談

去年の分の確定申告(今年の確定申告)は、経費の項目が8割不明なまま提出しました。 以前は経費は夫が管理していましたのでその分が不明です。連絡を遮断しているので不明なのは仕方がありません。 不明な経費は計上できませんので、実際より所得が多くなっ…

シマノ クリートのボルトを紛失

ショックです。 突然の痛い出費。しかも月末なのに。 国民健康保険の関係の手続きで移動していた時、国道でチャリンという音がして、安全なところで停止して確認すると、クリートのねじが2個無くなっていました。 1つ目はどこで落としたかはもうわからない。…

一人暮らし、ある雨の土曜の一日の記録

一人暮らしのある休日の土曜の過ごし方 今日は一歩も外に出ませんでした。 1日中雨です。 朝は5時頃目覚め、しばらく布団に包まれて半分寝ている状態。 今朝は昨日の観戦で少し腰が痛む様なので、ラン・スイム・バイクいずれの運動もなし。 6時に身体を起こ…

夏のパジャマをどうするかの問題

冬服しか持ってでなかったので、パジャマも冬物しかありません。 5月までは冬物のパジャマのズボンだけ履いて、上はTシャツでした。 6月に入って暑くなり、サッカー生地の夏用パジャマを買うかどうか迷っていました。

フライパンでご飯を炊くと早くて便利

最近、炊飯器を使ったパン作りとお米を炊くタイミングが重なる事が多くて、ご飯はフライパンで炊いています。 火にかける時間は10分ぐらい。 すごく早くて美味しく炊けます。

アゲハチョウの食べる枝の保水問題

アゲハチョウの幼虫のペットボトル飼育ケースに入れている、すだちの葉がひからびてきて、気になっていました。 そこで、オアシスを買ってきました。セリアに売ってましたよ。 生け花用吸水スポンジです。 オアシスって言うのは商品名なのですね。今はじめて…

アゲハチョウの幼虫が緑になった!

朝は黒かった幼虫が、昼過ぎには緑になっていました! すごく嬉しいです。 脱皮した皮は食べちゃうらしいです。 その瞬間を見たかったのに見逃しました。

冷蔵庫のぬか漬けで乳酸菌

乳酸菌は日本人ならヨーグルトよりぬか漬けよ! セントレアから帰ってきてから、ぬか漬けを始めました。 水を入れるだけのぬか漬けの素を使っています。 成分を見たら、炒りぬか・とうがらし・昆布だったので、自分で配合するのと同じ事です。特に添加物も入…

ペットボトルでアゲハチョウの幼虫の飼育

また昨日、私の狭いベランダにアゲハチョウがやってきていました。 よっぽど切羽詰まっているらしく、わたしが手を近づけても逃げません。 産みたくておなかが痛いのでしょうか? うちの小さな山椒マンションは満室です。 このままではかわいそうです。 もう…

パンの材料の無塩バターをオリーブオイルに変更

無塩バターをオリーブオイルに置き換える 2日に1度のパン作りの材料に無塩バターを使っていました。 無塩バターは1ポンド450gで1000円ぐらいします。 1個のパンを作るのに10g。約45回分です。でも目分量で多めに入れているので2ヶ月しないうちに使い切りま…

キュウリの葉に白いカビが発生

おはようございます。 朝方に悪夢でうなされて目覚めました。 弁護士さんにいつから同居を開始したのか尋ねられ、思い出せなくてあれこれ考えていたからか、連れ戻されて一緒に暮らしていて、やっぱり嫌すぎて悲鳴を上げたところで目が覚めました。 ベランダ…

きれいに洗濯しても臭うタオルを電子レンジで2分

今日は朝から雨で、梅雨らしい1日でした。 実家に帰る予定でしたが、なんとなく疲労感があり、たまにはゆっくりしようと思って、予定を取りやめ、のんびりしながら仕事をしていました。 雨の日に限って洗濯物が多いという事が良くありますよね。 6畳1Kなので…

ゆずの苗木がベランダの仲間になりました。

20cmほどの私の小さな山椒の木にアゲハチョウの幼虫が暮らし始めて、この先の餌不足を危惧した私はゆずの苗木を買ってきました。 幼虫の事ばかり考えてたら、うっかり散財です。苗木が980円、植木鉢が380円、土が200円でした。 クレジットの支払残高クリアの…

離婚調停になります

ようやく、先方から返事があったものの、相変わらずの内容だったそうです。 詳しくは知りません。

ロードバイクにDHバーを付ける為にハンドルの変更

やっとサイクルショップに行ってきました。 そのお店で購入したので、点検はずっと何回でも無料だそうです。 私が購入したのは約1年半前。それから一度も点検してませんでしたので、今後は半年に1回は来てくださいと言われました。

今朝のアゲハチョウの幼虫の様子

おはようございます。 今朝のアゲハチョウの幼虫は、ひとまわり大きくなっていました。 一番大きいもので約1.5cm。 とりの糞みたいで、まだ可愛らしさが少なめです。 幼虫の数はおよそ11ピキ。 こんな小さな木に11個も一度に産みつけるなんて、どういうつも…

グレープフルーツの皮のマーマレードのレシピ

グレープフルーツの皮でマーマレードを作りました 毎朝、グレープフルーツを食べた後、皮を刻んで冷凍しておきました。 色んなレシピを読んだところ、内側の白い部分はなるべく削ぎ落とした方がいいらしいですが、私は苦い味は大丈夫なのでそのままにして薄…

6月13日、山椒の葉にアゲハチョウの卵発見!

アゲハチョウの卵発見! 旅行から帰ってきて、植物の配置を元に戻していたら、山椒の葉に黄色い小さな粒を発見しました。 待ち望んでいたアゲハチョウが来てくれた様です! 子どもの頃、毎年ビンの中で観察して羽化した蝶を外にはなすのが楽しみでした。 私…

無印良品・6種のフラワーエキス バス・ソルトと薬用入浴剤

無印良品で入浴剤を買ってきました。 同じ種類を購入したつもりが、よく見ると入浴剤とバスソルトでした。 入浴剤は50円、バスソルトは80円です。 大きなボトルに入ったものや、詰め替えようもあるので、もし気に入ったらそちらを買う方がお得かもしれません…

6畳1k一人暮らしの部屋の電気代とガス代[5月の結果]

おはようございます。 昨日気づかなかった筋肉痛がかすかにふくらはぎに残る朝です。 毎月楽しみにしている電気代とガス代の請求書がとどきました。

アイアンマン70.3セントレア・ジャパンの結果

はい、結果です。 初めてのトライアスロンのミドルディスタンスの大会は、予想タイム7時間5分のところ、少し早くゴールできました。嬉しいです。 このタイムを短縮して行く事が今後の目標となるんですね。 スイムはだいたい予想通り。バイクは比較的フラット…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ