ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

自己紹介

ブログ開始から3年、自己紹介ページをようやく作成しました。

f:id:pippi-wind:20190228173525j:plain


はじめに 

45才の冬、愛せない夫との婚姻関係を続けること(嘘の人生)に苦痛を感じ、家をでました。

そのまま自分の人生を誰かの責任にして嫌々続けるのは無理だったんです。

家計は私の収入も含めすべて夫が管理していたため、貯金などのお金はないし、なにもかも置いてきたので、ゼロからの生活でした。

離婚調停〜離婚訴訟に約3年。離婚は成立し、途中で連れ去られた子供はあちら側の親権となりました。

晴れて自由の身となったけれど、親の遺産や稼いできたお金は私の手にはありません。

なくなったものを取り返す手段はないので、10数年の結婚生活で失った時間とお金を全力で今から取り戻したい。

 

夫のいいなりになって諦めていたいろんなことに片っ端から挑戦し、近い将来はもっと好きなだけトライアスロンの大会にでたり、勉強したり、旅行したりできるようになるため、日々奮闘しています。

 

現在の仕事のメインは、ウェブ関連(直受け)の受託開発です。デザインとプログラミング、提案を行なっています。

55才セミリタイアを目指し、資産形成の方法を模索中。

 

職歴 

ライブハウス専属ボーカル10年、

web関連会社10年、

web関連自営業10年

 

趣味

現状活動できている趣味としては、

スポーツ部門は、トライアスロン、水泳、ロードバイク、マラソン、トレラン、ウルトラマラソン、筋トレ。

スポーツ以外では書道、おかし作り、ピアノ、植物、油彩。

 

今はやっていないけれど、またやりたい趣味としては、

園芸、家庭菜園、編み物(かぎ針・棒針)、手芸全般、歌、登山、ダイビング(PADIアドバンスドオープンウォーター)、スキー、単車(kawasaki)、ゴルフ、熱帯魚(淡水)、金魚、小さいもふもふ。

 

最近よく聞く音楽

基本洋楽女性ボーカルものが好き。自分がボーカルだから。

アリアナ・グランデ

クリスティーナ・アギレラ

など

他にはサラ・ボーン、ベット・ミドラー、ヘレン・メリル、マライヤ・キャリー、しばたはつみ、セルジオメンデス&ブラジル66、Lisa、

ピアノがすきなので、大西順子、バリー・ハリス、ビル・エヴァンス、ケニー・バロン、たまにリストも聞きます。

ちなみにランニング中は聞きません。

 

放送大学

16才からボーカル業をしていたために高校しか出ていません。

大人になってから公立の芸術系大学に行くという夢がありました。

でも現実的にはお金も時間もありません。

芸術系の通信大学に入学しようかという選択肢もあったものの、通信制でもかなりの費用と時間がかかるため、せめて大学卒業資格をとりたいということで放送大学に入学し、心理学を勉強しています。

卒業資格が得られるのは、ちょうどセミリタイア実現予定の頃。

そのあと、芸術系の大学に1年だけ通う計画です。

実現するかな?

 

ミニマムライフ

最初暮らし始めたお部屋が6畳1kで、お金もゼロだったので、必然的に必要最小限をまもることとなりました。

もともと、断捨離から入ったので、もちものを少なくすることは苦痛ではありませんでした。

去年、今の部屋に移動して、8畳のリビングと6畳の寝室を使用しています。

他の部屋2つは放置です。(冬は扉を閉めてほとんど立ち入りません)

大きな屋根裏収納もあるため、実家の引越しの際の荷物を預かったりなどで、荷物が増えてしまい、ミニマルライフとは言えない暮らしをしています。

 

でも必要以上持たないという考え方をなるべく大事にしながら暮らして行きたいとは思っています。

 

ブログの行方

一人で暮らし、一人で仕事をするため、私の話を聞いてくれる相手が皆無です。

そこで、このブログを通じて日々のあれこれを、見ず知らずの人にでも、読んでもらえると、少しは心が軽くなるかな〜と思って書いています。

 

まずは、私がセミリタイアを実現するまでお付き合いくださいませ!

 

最後に

過去記事には匿名希望と記載していますが、裁判も終わったし、子供も成長してきたので、神経質になる必要がなくなりました。

お気遣いいただいた方、ありがとうございました。

ゆるく行きたいと思います。

 

文章は身バレを恐れて普段とは違う人格を想定し、固めでスタートしたので、ちょっとぎこちないですが、実物はわりと陽気で社交的なめっちゃ京都弁のアラフィフです。

 

あ、血液型はABです。

 


 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ