ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤのぬか漬け

昨日漬けておいたゴーヤのぬか漬けを食べました。 ぬか漬けは冷蔵庫に入れているので漬かるまでに少し時間がかかります。 一人暮らしの場合は、その方が長持ちするし、うっかりぬかをダメにしてしまう可能性も低くなります。 混ぜるのは3日に1回ぐらいで大…

10月の食費(9月30日)

明日、あさってと鳥取砂丘トライアスロンで買い物に行けないので、今日1日早く買いに行きました。 10月は沢山買うものが出て来そうな予感。

黄色くなりかけたゴーヤの収穫

おはようございます。 雨がある程度降ると向かいのマンションの雨樋から轟音をたてて水があふれ落ちます。詰まっているんでしょうね。びっくりするぐらいすごい音です。滝みたい。 ふとゴーヤをみると1つ黄色くなっているものを発見。 あわてて収穫しました。

一人暮らしの唐揚げ・レシピ

久々のレシピです。 メジャーなメニューは大体紹介してしまったので、あとはそれのアレンジとか、そんな感じで作っているので、わざわざアップするのもなんだかなと思い、随分時間が経ってしまいました。 今日は、業務スーパーで2kg700円ぐらいのブラジル産…

雨にたたられ市民プール断念し、スクールへ。

今日は市民プールに朝イチで行く予定でした。 でも朝から豪雨。ママチャリで行くとしてもずぶぬれ30分は厳しいので諦めました。 しかし、今週末はショートの大会。 今日は少しでも泳いでおきたい。 そこでお昼休みの時間帯にスクールに行きました。

どうしても辛い時

先週も何というわけではなく、辛い気分になりました。 そこで、ちょうど通り道だった無印で入浴剤を2つ購入。 前回はローズのバスソルトを使用し、ちょっとした気分転換を図りました。 バスソルトは50円なのでお手頃ですよね。 今日もなんとなく辛い気分。

9月の食費(9月27日)

これで最後の買い物になるかどうか。 昨日は結局時間が無くなってしまい、キャベツを買いに行けませんでした。 今朝のサラダはブロッコリーとトマトとむね肉のシンプルなものになりました。

スダチの収穫と消えてしまったアゲハの幼虫

おはようございます。 今朝もアゲハチョウの幼虫は元気かな?と思ってスダチの方を見ると、寒冷紗にあたらしく茶色い汁が落ちた後がついていました。 どうやら、体液を放出してさなぎになる準備をしたようです。

DHバーの効果を実感して来ました。

昨日は4ヶ月ぶりに花脊峠&京北町に行って来ましたよ。 右足の甲を傷めているのでランニングは出来ない、だったらバイクしか無い。 でも先週のウルトラの疲労が芯の方に残っているので無理せずゆるゆる行こうと思っていました。

9月の食費(9月25日)

角食を焼こうと、小麦粉を計ったら30g足りませんでした。 急遽、お買い物へ。 もうお風呂に入ってパジャマでくつろいでいたのに、やり直し。

ゴミ屋敷発見!!!

昨夜、お友達とカラオケに行って、自転車預かり所の閉門に10分遅れてしまい、自転車が出せませんでした。 しぶしぶ徒歩で帰宅しました。 そして、今朝自転車を取りに行きました。 10時までに出せば追加料金は発生しません。 なんとか電車のある時間まで開け…

アゲハチョウの幼虫が消えた

おはようございます。 今朝、洗濯物を干した後、植物に水やりをして、最後にアゲハチョウの幼虫を観察しました。 すると、2匹いたはずの緑の幼虫の大きい方がみあたりません。

9月の食費(9月24日)

今日の買い物。 棚作りのペンキ塗りで乾かしている合間になにか果物を買いにいきました。

窓枠の付近に小さな棚を作る

部屋の角に部屋干し用のちょっとした引っ掛けるところをつくっていました。 たしか、ラグを通販で買った時にまいてあったラグの芯として使われていたパイプを利用して使っています。 でも、固定されていないので頻繁に転がって落ちます。

クラゲ除け「セーフシー アドバンス チューブ 50ml」

来月、第一回鳥取砂丘トライアスロンにでるので、クラゲ除けを買ってみました。レビューを見ていると、全く効果がないという人や、べったり塗ればさされないという人、まちまちです。

ベランダ菜園の今朝の収穫

おはようございます。 毎日8時間寝ているのに疲労感が消えません。 やる気も起こらず、どんよりした気分。 嫌な夢ばっかり見ます。 アゲハチョウの幼虫は緑になった子を2匹発見。今のところ健康そうです。 ベランダ菜園のきゅうりは確実に枯れて、今はゴー…

9月の食費(9月22日)

今日は約1週間ぶりの買い物です。 1日雨予報で、午前中雨が降っていなかったので自転車で買いに行きました。 足の具合は劇的に回復しています。 そしてまたしても色々買いました。

肌断食にチャレンジしている

こんばんは! 明日、祝日でも雨っぽいので仕事しておきます。 徒歩で出かければいいのですが、足を痛めているので自転車に乗れなければ動きを封印されてしまいます。台所洗剤が切れてしまったのでどうしましょう…。

アゲハチョウの幼虫、みどりになる

おはようございます。 週末の現実逃避旅行から帰って来てベランダの様子を見ると、スダチの鉢にかくまっているアゲハチョウの幼虫が1匹緑になっていました。

お米10kgもらって来ました!

昨日実家に帰った時に妹に「もしかして疲れてる?」と聞かれました。 疲労で5才ぐらい老け顔になってます。

ベランダのゴーヤ

おはようございます。 今日は雨。 いろいろあって3連休の間は更新できませんでした。 丹後はリタイアしました。

9月の食費(9月16日)

今日もお買い物。 バター高いですね。何とかならないですか?

9月の食費(9月15日)

いろいろ無くなったので買いに行きました。 今回もたくさんになってしまいました。 まだ折り返しなのにちょっと不安。

パスポートの住所変更は手続き不要

仕事関係のお知り合いの方が、毎年春頃に何人かでスキューバーダイビングに出かけるらしいです。 私もそれに便乗する気持ちになっています。 結婚前には、ダイビングとスキーと音楽はずっと続ける人生を思い描いていました。 結局、結婚後しばらくしてすべて…

初体験・一人でカラオケ

昨日、友達とカラオケに行って、カラオケ料金がものすごく安いという事を知りました。 カラオケって一人5,000円ぐらいという感覚だったので、ちょっとしたカルチャーショックです。

丹後ウルトラの0泊バスツアー

丹後ウルトラの会場へはバスツアーを利用します。 スタートの5時間前に京都駅を出発するバスに乗ります。ゼロ泊です。 大阪駅から出発するバスもあります。昔は大阪発しかありませんでした。 利用者が増えて、京都からも出る様になったんですね。 ひとつご注…

高校時代の友達と会う

今日は何年ぶりかに高校時代に仲良くしていた友達と会いました。 友達はいいですね!やっぱり。

6畳1k一人暮らしの部屋の電気代とガス代[8月の結果]

おはようございます。雨です。 基本的には、おはようの挨拶は午前10時までです。 10時を越えたらこんにちは!と挨拶する様にしています。 (山の中とか。) でも、相手がおはようございますの場合はこちらもおはようございますで良いです。 楽しみにしていた…

9月の食費(9月12日)

今日も沢山買いました。 たぶん、今月は1万4千円以内に収まらない気がします。 今日は弁護士さんとの打合せで、街中までロードバイクで行って、直線でつい加速してしまったりして心底疲れました。 身体も疲れたし、精神的にも疲れました。

バックパックのペットボトルホルダーを補修する

丹後で使うバックパックのペットボトルホルダーのゴムが劣化してびろんびろんになったので、補強する事にしました。 ホールド力が無くなって走っているとペットボトルが左右に揺れてしまいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ