ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ココアおからクッキー

前回のおからクッキーを焼いてから、フルーツミューズリーを入れたり、いろいろ作りました。

今回は、ココアを入れてみましたので、ご紹介します。

私のおからクッキーにはゴマを入れていますよ。

 

なぜごまを入れるのか、それは小さな粒なのにゴマの栄養価が非常に高いからです!!

山登りやランニング、サイクリングに行く時に、ちょこちょこ食べられて、栄養価が高く、程よくカロリーが摂取できる、ゴマはぴったりだと思います。

ナッツ類も良いと思いますが、価格が高いので実家から大量にもらってきたすりごまを使っています。つきごまで有名なメーカーの質の良いごまです。

 

材料

  • おから・・・・・・・60g
  • 小麦粉・・・・・・・30g
  • ココア・・・・・・・20g
  • すりごま・・・・・・30g
  • 砂糖・・・・・・・・40g
  • ラード・・・・・・・大さじ3
  • 牛乳・・・・・・・・25cc

※ラードが無ければなにかオイル系を同量入れてください。

 

手順

  1. 全部の材料をボールに入れ、丁寧に混ぜる。

    f:id:pippi-wind:20160520215835j:plain

  2. 水分が少なめで混ざりにくいので、ゆっくり時間をかけてねり混ぜる。慌てるとココアが飛び散ります。

    f:id:pippi-wind:20160520215957j:plain

     

     

  3. 徐々にしっとりまとまってきます。10分ぐらい混ぜるのに時間がかかるかもしれません。

     

  4. しっかりまとまったら、形を作ります。粘土の様にまとまってたらOK。ぽろぽろ崩れるようなら油を少量加えます。

    f:id:pippi-wind:20160520220305j:plain

     

  5.  直径3〜4cm、厚さ3mm(前回より薄くしました)ぐらいに手で丸めて平たくし、クッキングシートをひいた鉄板または皿に並べる。

  6.  180度のオーブンで30分焼きます。ココアは焦げてるかどうか分かりにくいので匂いで注意してください。

 

f:id:pippi-wind:20160520213740j:plain

美味しく焼き上がりましたよ!

ココアパワーで元気になろう!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ