ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

窓枠の付近に小さな棚を作る

部屋の角に部屋干し用のちょっとした引っ掛けるところをつくっていました。

たしか、ラグを通販で買った時にまいてあったラグの芯として使われていたパイプを利用して使っています。

でも、固定されていないので頻繁に転がって落ちます。

 

f:id:pippi-wind:20160924172308j:plain

ここに板を渡してポトスでも置いて垂れ下がらせたらいいんじゃないかな?と思ってたのに、なかなか実行できませんでした。

今日は、ついに板を購入。

本当は150cmぐらいの長さが欲しかったけれど、自転車で運ばなければならないということと、カットされた集合材は900mmと1800mmのどちらかになるので、今回は900mmの長さのものを買いました。

f:id:pippi-wind:20160924172551j:plain

長年愛用していたノコギリは置いて来たので、新しく購入しました。

ノコギリは2000円弱、板は300円ぐらい。

 

直角に収まる様に斜めに端を落とします。

角度は適当。A4の紙を折って角度をつくり、定規で引きました。

f:id:pippi-wind:20160924172749j:plain

このノコギリは前のものより使いやすく、良く切れる!嬉しいです。

f:id:pippi-wind:20160924172855j:plain

仮に置いてみました。

ちょっと角度を付けすぎたかな。長押にぎりぎりかかっている感じ。

窓枠は長押より少し低くなっているので端材で高さを足します。

f:id:pippi-wind:20160924173124j:plain

くぎを打って固定。

ちょうどここで、ココアおからケーキができたのでブレイク。

f:id:pippi-wind:20160924173234j:plain

生クリームを添えて、3時のおやつにします。フルーツミューズリー入りです。

f:id:pippi-wind:20160924173352j:plain

つぎは、塗料を塗って白くします。

水性ガーデンペイントという塗料を買いました。700円ぐらいです。

f:id:pippi-wind:20160924173503j:plain

f:id:pippi-wind:20160924173622j:plain

片面が塗れました。楽しい!

乾くまで30分〜1時間。ちょっとお買い物へ。

そして、お買い物から帰って裏面も塗る。

1時間ほど乾かしてから取り付け。

f:id:pippi-wind:20160924173829j:plain

長押の方は釘を打ち込んで固定。

f:id:pippi-wind:20160924173722j:plain

窓枠の方はちょっと浮いてます。

今日は固定せず終了。

もし不都合が出たら釘を打ち付けようと思います。

こっちは目立つのでできれば釘は打ちたくないですよね。

f:id:pippi-wind:20160924174023j:plain

完成の図!

ポトスを置くなら落ちてこない様になんらか工夫しないといけませんね。

もし転がり落ちたら下はベッドなので大惨事に。

f:id:pippi-wind:20160924174135j:plain

ハンガー掛けはまた良いのが見つかったら板に取り付けようと思います。

それまでは仮のポールで。

8割満足。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ