ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

アゲハチョウの幼虫が消えた

おはようございます。

今朝、洗濯物を干した後、植物に水やりをして、最後にアゲハチョウの幼虫を観察しました。

すると、2匹いたはずの緑の幼虫の大きい方がみあたりません。

くまなく探しました。

小さい方の1匹しか見つけられませんでした。

f:id:pippi-wind:20160925084528j:plain

どこにいったんだろう?

なんども探しました。

すると、寒冷紗に茶色い汁が落ちた後が!

f:id:pippi-wind:20160925084616j:plain

これは!

幼虫がさなぎになる前に茶色い体液(下痢?)を放出します。

その後、さなぎになるのですが、さなぎも見当たりません。

寒冷紗の上部のちょっとした隙間から這い出たのかもしれません。

一応、ベランダのスダチの付近は探しました。

もしかしたら隣のベランダに移動したのかも。

それともゴーヤのジャングルの中なのか?

 

いずれにせよ、無事に冬を越して欲しいです。

ゴーヤを片付けるときは慎重に確認しますね。

 

ちょっと寂しい朝でした。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ