ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

雨にたたられ市民プール断念し、スクールへ。

今日は市民プールに朝イチで行く予定でした。

でも朝から豪雨。ママチャリで行くとしてもずぶぬれ30分は厳しいので諦めました。

しかし、今週末はショートの大会。

今日は少しでも泳いでおきたい。

そこでお昼休みの時間帯にスクールに行きました。

私の通っているスイミングスクールは、回数制なので、マスターズの教室の時間ならいつでも行って良い事になっています。

私は月に5回コース。

普段はは月曜日と木曜日のお昼の時間帯に行っています。

水曜日はまた違うメンバー(生徒さん)。

ちょっと若い感じの人も数人います。

先週も水曜日に参加しました。

その時に先頭を泳いでいた女子に今日は話しかけてもらえて嬉しかったです。

 

どんな内容だったのかご紹介します。

今日はバタフライ、バック、平、クロールをまんべんなくやった感じです。

クロールでは片腕を真っすぐ上に上げる、というのをやりました。

また、クロールの腕を回す際に脇にタッチするというのもやりました。水をかくサイクルが早すぎる場合に矯正になるようです。

 

私はクロールの際、左手の入水時に小指が下がりがちになっているので、親指から入れる様に指導されました。確かに左手だけばしゃばしゃなるなとは思っていましたが、角度とは気がつきませんでした。

f:id:pippi-wind:20160928164717j:plain

1ポイントだけ指導されるとすぐ治せるからすごく助かります。

親指を意識すると抵抗が減りました。

しばらく板に付くまで気をつけようと思います。

 

片腕のバック。

バックの正しい泳法がよくわかっていないのでいまだ試行錯誤状態ですが、今日は1つ教えてもらえました。

水のかき方です。

私は深めにかいていたのですが、浅く、浅く!と指導されました。

浅くで良いんですね。下にくぐらせないといけないと思っていました。

 

私のバタフライの手首。

手のひらが内側に向いてしまっているので手の甲が内側に向く様に指導されました。

f:id:pippi-wind:20160928164809j:plain

これは前にも言われていたのに、まだ出来ていないようです。

これから注意して直していこうと思います。

 

一番できていない平泳ぎ。

手のかき方を指導してもらいました。

前の方で肩幅ぐらいの広さで小さくかくところからです。

手のひらの向き。これは言葉では表現が難しいですね。

f:id:pippi-wind:20160928165132j:plain

足の方が心配なのですが、できているそうです。

それにしては水の抵抗が感じられないんですけれども。

まぁおいおい直していけたら良いです。

 

そんな感じで充実した指導を受け、さっさと帰りました。

帰りは土砂降りにあい、全身ずぶぬれ。でもママチャリで10分弱ぐらいなので平気です。

今回の分は5回をはみ出ているので追加料金となり次回の引き落とし時に追加されます。たぶん800円ぐらいです。

 

 今日の気分は昨日よりは少しマシです。

頑張りすぎないようぼちぼち生きていきます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ