ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ベランダで新たな発見

おはようございます。

今朝、ベランダで発見しました。

芽が出てました!

たぶんほうれん草。 

f:id:pippi-wind:20170214083159j:plain

f:id:pippi-wind:20170214083207j:plain

1月末にバジルとほうれん草とシソの種をまいたんです。

でも通常の蒔く時期というのは3月以降です。

発芽はほぼ無理かもしれません。

 

このほうれん草(?)の芽も寒さにやられて弱ってしまうかもしれません。寒さよけにビニールかぶせようかな?

 

ブログ書きながらひらめいたので即実行。

3分で完了。

どうかな?

f:id:pippi-wind:20170214084229j:plain

f:id:pippi-wind:20170214084235j:plain

風でまくれ上がりそうなので、下部に重しが必要かもしれませんね。

とりあえず、100均の文鎮をのせておこうかな。

これで発芽する可能性もアップしました。

 

でも、発芽は気温だけじゃないんですね。

発芽の事だったか、開花の事だったか、どこかで日照時間の割合でスイッチが入ると書いてあったのを読んだ事があります。

あ、思い出した。

放送大学の受講科目じゃないけどどんなのかなぁと思って視聴していた植物の授業の中でした。

放送大学は入学すればどの放送授業も視聴し放題です。お得ですね。

 

そして部屋の中ではグリーンネックレスがひからびかけていました。

f:id:pippi-wind:20170214084240j:plain

よく見ると先の方が枯れています。

鉢が小さいというのと、部屋の天井近い部分に置いているので乾燥しやすいのでしょう。3日おきぐらいに土の状態をチェックした方が良さそう。

 

季節外れの発芽。強い生命力!

私も冬の寒さに負けず、今日もがんばろう。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ