ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

6畳1k一人暮らしの部屋の電気代とガス代[4月の結果]

f:id:pippi-wind:20160516124700j:plain

いつもクッキーを焼いて置いてあります。レシピはだいたい適当で大丈夫です。そして高タンパクのおからは入ってます。

 

毎月楽しみにしている電気代とガス代の請求書がとどきましたよ。

 

一人暮らし6畳1kの部屋の電気代とガス代、4月の結果

 

自宅兼仕事場のうちの場合です。

3食自炊、毎日湯船に湯をはります。(性別:女)

季節柄エアコンを全く使用しませんでした。

スポンサードリンク

  電気代 ガス代
4月 2,371円 4,352円
3月 3,477円 5,743円
2月 8,258円 6,718円

《電気代》

かなり減って嬉しいです!

エアコンを全く付けなかった事、外出時のパソコンの画面をオフにする事、ぐらいでしょうか。もうこれ以上気をつける事はなさそうです。

ただ、これから暑くなる夏場はどうしてもエアコンが必要になります。

窓を開けて室温が適温の場合はいいとして、閉め切って出かけるときや、窓を開けても26度以下にならないと困る事情があります。

私の部屋には小さな白い妖精が住んでいるので、26度以上になると生きていけないのです。

これから5ヶ月ぐらいは電気代が2月並に上がる事を覚悟しておかないといけません。

 

《ガス代》

ガス代も若干減っていて嬉しい!

お風呂のお湯を5cm少なくしました。その積み重ねでしょうか?

 

4月は3月に比べて電気代とガス代合計で2,497円削減できました。

 

来月は電気代が上がる分、ガス代を押さえる様に工夫します。

具体的には、食器洗い時に水を使用する事。

余熱調理を工夫する事。

 

さてどうなるでしょう。

 

↓先月分の記事です。

pippi-wind.hateblo.jp

 

 

 

スポンサードリンク