ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

うちのキッチンはフード無し換気扇

うちのキッチンはフード無しの換気扇です。

油汚れに玄関から侵入した小さな虫がくっついて気になっていました。

高さがあるので、脚立を購入してから掃除しようと思っていました。

 

どうせ買うなら、ステキな脚立が欲しいでしょう。置く場所の問題もあるし。

ちょうどゴミ箱の上にかぶさる様に置けるサイズで、普段はその上に観葉植物を置く台として使えるもの。そんな脚立を探していますが、これ!というものがまだ見つからず。

ふと、脚立を購入するのがいつになるのか、それを待っていたら換気扇の汚れが取り返しのつかないものになりそうな気がして、今朝思い切って掃除しました。

スポンサードリンク

 

うちには台と言えばパソコン用のくるくる回る椅子しかないので、ちょっと危ないです。もし転倒したらバイクもろとも大惨事。

注意して乗ります。

f:id:pippi-wind:20160707091152j:plain

f:id:pippi-wind:20160707091309j:plain

フードを下に引っ張ると針金がバネになっていて開く力を利用して固定されています。

f:id:pippi-wind:20160707091410j:plain

この部分を握って細くして外します。

 

汚れている状態の写真はさすがに撮りませんでした。

玄関の隙間から入るちいさな虫対策はまた次回考えないといけない問題です。

f:id:pippi-wind:20160707092319j:plain

↑カバーを外した状態。

中のファンは時間の都合で次回にします。

 

約半年分の汚れです。

私は「2度拭きなしかんたんマイペット」をいろんな掃除に使っています。

まず、かんたんマイペットをスプレーし、小さく切った化繊のぼろ布でこすります。

軽くなぞるだけで簡単に落ちました。

細い隙間は布の切り口を差し込んで汚れを取って行きます。

裏面も軽くスプレーし、ぼろ布でさっとこすります。

5分ぐらいの作業です。

 

水で洗い流し、少しべたつきがあるので食器用洗剤で仕上げに洗いました。

f:id:pippi-wind:20160707092009j:plain

すっきりピカピカに!

 

半年分の汚れでは苦労は少なかったです。

でも理想は月1回ぐらい掃除したいですね。それくらいだとマイペットを出さなくても、普通の食器洗剤で軽く洗うだけで済みそうです。

脚立がなくてもできる事がわかったので、これからはこまめに掃除しようと思いました。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ