ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

スキンケアの断捨離

スキンケア自体をやめてしまうという肌断食なるものがあるようです。

理論はわかります。

確かに何もしない方が肌にいいのかもしれません。

 

私は不安なので一気にゼロにする事はできませんでした。

30代のころは、化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリーム、美白のなんかとか、たくさんつけていました。

 

今年に入って少しずつ肌に塗るものを減らしていき、あれこれ試しながらここ3ヶ月ぐらいは2つのアイテムに落ち着きました。

 

f:id:pippi-wind:20160721090021j:plain

ハトムギ化粧水とオロナインです。

 

化粧もほとんどしないので、洗顔は石鹸を使わない(ぬるま湯で流すだけ)です。

でも乾燥して困るという事はないです。

何も塗らないというのは勇気がいるので、指先にオロナインを微量とり、顔に点々と4カ所ぐらい乗せます。そしてハトムギ化粧水でやさしく水分補給をしながらオロナインをのばす感じです。

 

オロナインはむくんでいる箇所にも効く様なので、気になるときは目の下の部分とかにも後から塗り足したりしています。

 

徐々に塗る量は減ってきています。

このやり方で今のところ全然トラブル無く、いい感じなので定着しそうです。

 

以前にニベアも試した事がありますが、私にはあわなかったようです。ちょっとかゆくなる気がしました。

あと、ラードもやっぱりかゆくなる気がしたので顔に塗るのはやめました。

 

たぶん、化粧水もオロナインも無しでやっていける様な気がします。

ただ、もうしばらくはこのまま量を減らしていく方法を続けようと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ