ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

パスポートの住所変更は手続き不要

仕事関係のお知り合いの方が、毎年春頃に何人かでスキューバーダイビングに出かけるらしいです。

私もそれに便乗する気持ちになっています。

結婚前には、ダイビングとスキーと音楽はずっと続ける人生を思い描いていました。

結局、結婚後しばらくしてすべての機会を失いました。

でも再開しようと思えば、いくらでもそんな機会がやってくるもんですね。

家を出て住所が変わっているので、ふとパスポートはどうなるんだろう?と気になって調べたところ、とくに届け出は不要だという事がわかりました。

自分で訂正すればいいだけです。

f:id:pippi-wind:20160915171413j:plain

離婚が成立して本籍地(都道府県が変わった場合のみ)と姓が変わったら届けが必要です。

来年の春頃、私はどうなっているんでしょう?

残念ながら、まだ変更届はしなくて良い状態のような気がします。

 

ダイビングの重機材は他の人もフルレンタルらしいです。

ウエットスーツと3点セットぐらいは持っていても良いかな。邪魔になるかな?

 

趣味が増えれば荷物も増えますね。

でもやっぱり人間として生きていくからには人との交流が必要。

ダイビングを通じて色んな人と交流していこうと思います。

それに、私は海が好き。海の中で地上の音を遮断され、身体が重力から解放されてふわふわと漂っている感じが好きです。あとはちょっとした冒険心が満たされるという事。

生き物が身近に感じられる事が好きです。

あとは年齢を重ねても出来るスポーツだからです。

 

ゴルフも声をかけてもらっているけれど、さすがに道具を置く場所がありません。

今の私には時間的にも余裕が無く、考えてみたらトライアスロンの3種目するだけでも精一杯で練習時間も作れそうにありません。

そこは今のところ手を出さない様にしようと思います。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ