ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

冷蔵庫のぬか漬けで乳酸菌

f:id:pippi-wind:20160621203321j:plain

乳酸菌は日本人ならヨーグルトよりぬか漬けよ!

セントレアから帰ってきてから、ぬか漬けを始めました。

 

水を入れるだけのぬか漬けの素を使っています。

成分を見たら、炒りぬか・とうがらし・昆布だったので、自分で配合するのと同じ事です。特に添加物も入ってないし問題なさそうなので手軽なぬか漬けの素を使いました。

スポンサードリンク

最初は分量の水を入れるだけ。とってもお手軽です。

初めてのぬか漬けには、ベランダで取れたキュウリを漬けました。

ベランダ菜園で取れたキュウリというのもあって、格別の美味しさでした!

 

最近は茄子を半分に切って漬けています。人参も小さめに切って漬けました。

タッパーに入れて冷蔵庫保存なので、漬かりすぎる事は少なく、とっても管理しやすいです。

半分に切った茄子は、丸1日〜2日で食べごろになりました。

 

ぬか漬けには日本人向けの乳酸菌が含まれていて美肌効果があるそうですよ。

1日1品はかならず発酵食品を摂取したいですね。

 

こちらに越してきた頃は、食材が乏しく、サバイバル気分でした。

最近は徐々に出来る事が増えてきて、食事のメニューが豊富になってきて嬉しいです。

まだまだ、作っていないお料理もたくさん。

作り方を忘れないうちにまた出来る様になるといいな。

 

 

スポンサードリンク