ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

キュウリの葉に白いカビが発生

おはようございます。

朝方に悪夢でうなされて目覚めました。

弁護士さんにいつから同居を開始したのか尋ねられ、思い出せなくてあれこれ考えていたからか、連れ戻されて一緒に暮らしていて、やっぱり嫌すぎて悲鳴を上げたところで目が覚めました。

 

ベランダの窓を開けると、雨が上がって路面も乾いている様子。

朝は少しだけ走りましたよ。

 

それよりキュウリが大変!

スポンサードリンク

前からちょっとベト病っぽい感じだなと思っていたら、今度は白いカビ状のものが、下の方の葉に発生。

うどんこ病でしょうか?

f:id:pippi-wind:20160620080113j:plain

白くなった葉を数枚切り取って捨てました。

f:id:pippi-wind:20160620080712j:plain

気温が高くなったら発生が収まるそうです。

対策として木酢液を薄めたものを散布するか、重曹を薄めたものを散布するなど。

うちには今は木酢液は無いので、重曹を薄めてスプレーしておきました。

800倍ぐらいに薄めるそうです。

 

f:id:pippi-wind:20160620080808j:plain

うちのベランダは高さもあまり無いので、すでにゴーヤとキュウリの先端は行き場を失って困っている様です。今後はたぶん横に伸びるか、下にぶら下がるのではないかと思います。

 

病気がなるべく広がりません様に!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ