ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

5ヶ月目の書道教室

気付けば書道教室へ通い始めてから4ヶ月、今月から5ヶ月目となりました。

早いですね。

 

f:id:pippi-wind:20170502095920j:plain

今月の楷書の課題は「日本三筆」。

日本の書道史上の能書のうちで最も優れた3人、空海・嵯峨天皇・橘逸勢の事です。

先生が三跡についても教えてく ださいました。

三跡とは書道の大御所三人の事。

小野道風、藤原佐理、 藤原行成だそうです。

私は学生時代から今まで、過去の出来事や歴史にまったく興味が無かったので不勉強で何も知りません。

こういう事がなんだか新鮮に感じます。

 

日本三筆の上手に出来た方は提出しました。

私としてはちょっと納得いく出来ではなかったのですが、私の級ではそれでいいみたいです。

 

そして行書の課題に取りかかり始めました。

「静座思六朝」静座して六朝を思う。

です。

静座の静しかできなかったので、座は宿題でチャレンジしてみる事になりました。

行書は楷書より面白く感じます。

 

毎日、時間が足りなくてランニングができていません。

どうしたら全てのトレーニングがまんべんなくできるのか、他の人の記録を読んでいるとすごいなぁと思います。

朝に走る時間が取れるはずなのに、全身疲労がひどくて起き上がる気力がありません。

 

昨日もすごくしんどかったので、いつになったら慣れるのかと悲しい気持ちでした。

すると、月のサイクルだった事が判明。不可抗力なのであきらめます。

 

仕事は、年内を目処にアルバイトを雇う方向で準備する事にします。

どう考えても、仕事が遅延気味で渋滞解消の目処が立たないので。

トレーニングの時間を削れば仕事ができそうにも思うけれど、実際は集中力の持続とか、やる気のバロメーターなどで、労働時間=成果にはつながらないものです。

 

住む場所をどうするかについては、もうしばらく冷静に考えようと思います。

 

今日もあちこち打合せで出かけます。

良い一日を!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ