ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

雨の日の移動、アゲハチョウの幼虫再び

おはようございます。

今日は雨なのでバスで2つの部屋間を移動。

靴は多く持っていないので、新しい方の部屋に念のため予備で置いていた100均のゴム草履をはいて、濡れる覚悟で出発。

f:id:pippi-wind:20170628090816j:plain

さすがにビンディングシューズで移動は厳しいですので。

 

うっかりしてました。

傘がありません。

 

私は折り畳み傘と普通の傘を1つずつ持っているだけです。

なるべく持ち物は必要最低限にとどめようとしているので、うっかりするとこういう事になります。

 

幸い、屋根のあるバス停まで30秒なのでほぼ濡れずに済みました。 

 

しかも、目的停留所に到着した時にはすでに雨がやんでいたので、ビニール傘を買う必要もありませんでした。良かったです!

 

古い方の部屋に到着してベランダを確認すると、寒冷紗で防御していたはずの山椒の葉にアゲハチョウの幼虫が5匹前後、出現していました。

f:id:pippi-wind:20170628091254j:plain

 

f:id:pippi-wind:20170628091301j:plain

アゲハチョウは下の隙間から入ったのでしょうか?

すごい執念です。

f:id:pippi-wind:20170628091304j:plain

もう少し寒冷紗を下げて保護する事にします。

山椒の木はせっかく蘇って来たのに、また食べ尽くされる事になると思うのでかわいそうですね。

ちゃんと幼虫がさなぎになって蝶になるのなら報われる気もするのですが、結局餌が足りずに生き延びれない結果になることは目に見えています。

 

あぁ悲しい。しかしこのままそっと放置する事にします。

 

では、今日も一日お仕事がんばります。

 

 

スポンサードリンク