ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

部屋の修繕や改造、レイアウト変更などのやる事リスト

昨日のこすり掃除で腕や手首などがちょっと痛いです。

衝動的にあれこれ注文しました。

今、走れない原因の1つは、毎日使っている机の高さが合わないことじゃないかと思っています。

机の高さが標準的な机より10センチほど高いのです。

そのままではキーボードが打ちにくいのでイスの高さを最大限高くして仕事していますが、そうすると今度は足が床につきません。

 

いまは踏み台に足を乗せています。

その角度に少し無理があるため右足に負担がかかって来ているのがわかります。

 

そこで、まず机を注文しました。

今使っている背の高い机は処分!!

大型ゴミで出そうと思います。

 

もったいないけど、身体が歪んでしまうのはもっと良くない。

そう考えました。

 

さて、そんなこんなで、まだまだ落ち着かない新しい部屋。

やる事が山積みなのですが、やる順番をちゃんと考えてしないと上手くいきません。

だから書き出す事にしました。

 

たとえば、トイレの壁を珪藻土で塗ろうと思っているのですが、その為には先に木の部分を塗装する必要があります。

塗装する前に汚れを落としておかないといけません。

汚れはそこそこ強力なので落とすのに時間がかかります。

 

そして家中をチェックしたところ、塗装したい部分は他にもあるので、色のバランスと、塗装箇所の材質による塗料のセレクトなど、考え出すとすごく複雑になって来ます。

 

風呂場には複数の問題点があります。

まず、収納。

これがあるだけで一気に風呂場が不気味な感じに。

f:id:pippi-wind:20170827180517j:plain

今、わたしの苦戦している掃除道具を置いているのでより一層よくない感じです。

そもそもすごく狭いので邪魔でしかないですし、これがあるだけで掃除も大変になります。

これは撤去しましょう!!

 

そしてシャワーが壊れています。

シャワーヘッドのつなぎ目からクジラの噴水みたいにみずが出て来ます。

f:id:pippi-wind:20170827180528j:plain

すごく古そうなシャワーなのでホースもまとめて取り替えようと思います。

壁のタイルの汚れ落としが終わったら、床面の目地の塗り直しをしたいです。

 

そして、仮に張り回してあるネット回線の処理。

パソコンの再配置、

山椒の植え替え、

網戸の張り替え、

玄関の靴箱問題をどうするか、

ソファーをどうするか、

裏庭の整備、

玄関の引き戸の塗装、

電話ファックスの置き場所問題、

キッチンのゴミ箱をどうするのか、

シンクした収納、

 

という感じかな。漏れてるかな?

 

優先順位を決めよう。

  1. カーテンレールを付けるのに木枠を拭き掃除。
  2. カーテンレールを付ける。
  3. カーテン洗う。
  4. 風呂場の収納棚の撤去!→ねじ穴埋め
  5. シャワーホースの交換
  6. 網戸の張り替え
  7. ホームセンターで塗料や補修剤の購入
  8. トイレの壁の木の部分の塗装(ペンキ)
  9. ついでに新しいフローリングの端の部分の塗装(同じペンキで)
  10. トイレの壁に珪藻土

 

とりあえずここまでかな。

 

スポンサードリンク