ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

イタチ対策やめる

おはようございます。

寒いですね。

うちは昨夜からエアコンをつけました。

設定温度は20度です。

毛糸の靴下を履いて、フリースも出しました。

今朝のもんちゃんとオーガスタです。

どちらも新しい葉が出て来ています。

 

100均で買って来たもんちゃんは本当に立派になりました。 

 

f:id:pippi-wind:20160507211250j:plain

 ↓

f:id:pippi-wind:20171005083836j:plain

次の葉も無事に割れているようです。

f:id:pippi-wind:20171005083117j:plain

キッチンの小窓のサニーレタスもどんどん伸びています。

f:id:pippi-wind:20171005083121j:plain

 

イタチ対策やめました

イタチ対策に毎日トイレの中で蚊取り線香を炊いていました。

トイレの天井が唯一の1Fの天井裏への入口だったからです。

 

最近はイタチの足音は聞かなくなりました。

イタチの進入路となる、玄関横の壁の穴付近に100円均一で買って来たネコよけの錠剤を撒いておいたからかもしれません。

錠剤の成分は、木酢液やにんにくです。

 

撒いてすぐは、少し木酢液の臭いがしましたが不快なほどではありませんでした。

効果は1ヶ月。

継続的に撒いて行こうと思います。

 

蚊取り線香をやめたのは、父に「部屋が線香臭い」と指摘されたからです。

たしかに臭いなぁとは思っていました。

イタチがいなくなる前に部屋に線香の臭いが染み付いてとれなくなりそうです。

 

しかも、トイレの壁などがヤニで汚れます。

そして冷たい風も入ってくるので天井を閉じました。

 

トイレの壁を掃除し、蚊取り線香も撤去。

 

できれば今月中旬以降に侵入口を塞ぐ工作をしたいです。

 

昨日は仕事での作業が遅くまで終われなかったので、くたびれて朝も走れませんでした。

でも今日はスクールなので良しとしておきます。

 

あともう1歩。

頑張ろう。

 

 

 

スポンサードリンク