ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

おだしブロック

おはようございます。

今朝は雨なので走らず。

 

先日おだしを作り置きしました。

自宅ではなるべく添加物のないものを使いたいので、おだしは作り置きして大きめのサイズの製氷皿でブロック状にしてから袋に保存してます。

昆布とカツオでとったおだしです。

いい香り!

 

胸肉を蒸した時にできる汁も同じ大きさに冷凍するので、混同しないようにマジックで記入しておきます。 

f:id:pippi-wind:20180615093350j:plain

胸肉は深めのお皿に水を入れてラップをし、茹でます。

水の量は半分胸肉が出ている感じの少なめです。

汁はコーヒーフィルターで濾して、また同じ製氷皿で冷凍してブロック状にしておきます。

f:id:pippi-wind:20180615093418j:plain

だから、うちには顆粒状のおだしや、コンソメキューブはありません。

だいたいこれで美味しくできますよ。

 

ただ、わたしは頭ガチガチの無添加主義ではないので、時々はコンビニでカップヌードルを立ち食いしたりしますけど。

 

めんつゆやポン酢も自家製です。

意外と簡単にできるので、少量作って冷蔵庫で保存。

これからはめんつゆが活躍する季節ですね。

 

まぁ、私ひとり分なので気軽にできるのかもです。4人家族とかだったら、ちょっと大変かもしれません。

 

まぁ、逆にひとり分のおだしを毎回つくるとなると、量が少なくてうまくできないですよね。

 

今日も素敵な1日になりますように!!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ