ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

時短・簡単・自家製マカロニグラタンのレシピ

f:id:pippi-wind:20160411202808j:plain

シリコンスチーマーをもらう。

 

食器のバリエーションが無くて、ずっと作れなかったグラタン。

実家から何かの景品のシリコンスチーマーをもらってきました。

この形状は、グラタン皿にも出来る!

f:id:pippi-wind:20160411202903j:plain

 

というわけで、今夜はグラタンよ!

 

 

 自家製マカロニグラタンの材料(一人分)

f:id:pippi-wind:20160411203805j:plain

 

  • マカロニ・・・・・・・ひとつまみ(数えたら約20個)
  • 玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
  • 鶏もも肉・・・・・・・70g
  • ブロッコリー・・・・・お好みで1かけら※なくても良い
  • ナチュラルチーズ・・・ひとつまみ
  • 小麦粉・・・・・・・・大さじ1強
  • 牛乳・・・・・・・・・100ccぐらい
  • バター・・・・・・・・少し※なくても良い
  • 塩こしょう

 

ダマにならない簡単ホワイトソースのコツ!

自家製マカロニグラタンの作成手順

 

ホワイトソースって、ちゃんとした手順で作ると凄く大変ですよね!? 

これは適当に作ってもダマにならないホワイトソースです。

  1. マカロニを茹でておく。
  2. 玉ねぎは薄めに切る。鶏肉は約2cm角の食べやすい大きさに切る。f:id:pippi-wind:20160411203811j:plain
  3. 油をひいたフライパンで鶏肉と玉ねぎを軽く炒める。あればバターを投入。塩こしょうをする。今回、写真を撮ったりしている間に少し炒めすぎました。ホワイトソースを白くきれいに仕上げる為には、焦がさない様に注意してください。 
  4. 鶏肉の表面の色が変わったら、小麦粉を振りかける。f:id:pippi-wind:20160411204051j:plain
  5. 小麦粉とともに全体を軽く炒めたら、牛乳を半量投入し、よく混ぜながら残りも投入。ダマにならずにホワイトソースが出来ます!この時、牛乳の量でとろみ加減を調整してください。あまりにもとろみが足りなければ小麦粉をほんの少し振りかけて調整。味見もしてください。塩加減は後でチーズを加えるので少し物足りないぐらいでちょうど良いです。

    f:id:pippi-wind:20160411204725j:plain

  6. とろみがついたら茹でておいたマカロニを投入。

    f:id:pippi-wind:20160411204836j:plain

  7. さっと混ぜ合わせたらグラタン皿に入れ、ナチュラルチーズとブロッコリーをのせる。

    f:id:pippi-wind:20160411204921j:plain

  8. オーブンまたはトースターでこんがり焼いてでき上がり。

    f:id:pippi-wind:20160411205001j:plain

  9. うちのオーブンはグラタンモードがあったので、やってみました。

 

オーブンの待ち時間に味噌汁と豆腐と水菜のサラダを作ったよ!

 

どうやら、玉ねぎなどの具を炒めたところに小麦粉を投入する事によって、ダマにならずにホワイトソースが出来るみたいです。

このアレンジでシチューやクリームソースパスタもできますよ。コンソメなどは不要です。鶏肉と玉ねぎからおいしい味がでてきますので。

 

グラタンは小麦粉とマカロニを使っているけど気にしない。

pippi-wind.hateblo.jp

 

 

人間は矛盾があって楽しいのです。

とっても美味しいよ!

f:id:pippi-wind:20160411205221j:plain

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ