ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

おからクッキー【失敗編】

今回のレシピはおからクッキー、ちょっと失敗しました。

おからクッキーは前に何回か作った事があります。

にもかかわらず、なかなか上手く焼けません。

今回、お蔵入りにせずに失敗を記録しておこうと思いました。

 

 

材料

クッキーの材料はいつもアバウトなのです。いつも色んな材料でクッキーを作ります。

今回のレシピをここにメモしておきます。

 

  • おから・・・・・・・80g
  • 小麦粉・・・・・・・40g
  • すりごま・・・・・・20g
  • 砂糖・・・・・・・・40g
  • ごま油・・・・・・・大さじ3
  • 牛乳・・・・・・・・50cc

 

手順

  1. うちの砂糖はざらめ状なので、温めた牛乳で溶かしておく。
  2. 全部の材料をボールに入れ、よく混ぜまる。

    f:id:pippi-wind:20160413210953j:plain

  3. しっとりとまとまりやすければOK。ぽろぽろとまとまりにくいようなら牛乳を少し足してください。

    f:id:pippi-wind:20160413211002j:plain

  4. 直径3〜4cm、厚さ5mmぐらいに手で丸めて平たくし、クッキングシートをひいた鉄板または皿に並べる(ウチのオーブンは皿です)。

    f:id:pippi-wind:20160413211016j:plain

  5. 180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

    f:id:pippi-wind:20160413211021j:plain

  6. 焼け終わったらあら熱が取れるまで放置。割ってみて焼けているようならOK。まだなら、さらに10分焼いてみる。

    f:id:pippi-wind:20160413211459j:plain

失敗点

今回は、中の方が少し半焼け状態でした。

何が原因なのか推測。

  • おからの割合が多かった。
  • 砂糖が少なかったかも
  • 油が少なかったかも
  • 牛乳が多かったかも

上記の点を見直して次回、約半月後に再チャレンジ!

 

成功編はこちら↓

pippi-wind.hateblo.jp

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ