ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

今朝のきゅうりの収穫とゴーヤ

f:id:pippi-wind:20160704075351j:plain

おはようございます。

しぼむのかな?と思っていた4本目のきゅうりが大きくなりました。

まだ赤ちゃんきゅうりが待機しているので、あと何本かは収穫できそうです。

スポンサードリンク

ところで、ゴーヤの実が大きくなりません。

受粉が十分でないと大きくならないらしいです。

そこで、人工授粉することにしました。

人工授粉は雄花の花粉を雌花につけるだけ。朝の10時頃までにするといいらしいです。

 

みたところ、根元に小さな実の形がついている雌花は2つありました。

残念ながら、すでに花はしぼんでいて人工授粉はできませんでした。

あとは雄花ばかりです。

f:id:pippi-wind:20160704075615j:plain

これからは毎朝じっくり観察して、雌花を見つけたら人工授粉をしようと思います。

f:id:pippi-wind:20160704075946j:plain

きゅうりは収穫して美味しいぬか漬けに!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ