ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

話の腰を折るクセを直したい

実は、今日もパートナー会社の人と客先訪問の際、

相手の話の腰を折ってしまいました。

 

f:id:pippi-wind:20160805204841j:plain

いつも後から後悔しているのです。

普段から注意しているつもりでも、ついやってしまいます。

 

 

この間の旅行でも友達と話が出来る楽しさですっかり舞い上がってしまって何度も話の途中に口を挟んでしまいました。

 

私はこのクセで相手を激高させたことも数回あります。

 

どうしたら直せるでしょう?

いつも反省して、同じ失敗を繰り返さない様に心がけているつもりなので、ただ単に心がけるだけではダメな気もします。

 

相手の話を真剣に聞けば聞くほど、それに対してなんらかのリアクションを取りたくなってしまうのです。

すぐ相手の会話の補助とか、先読みとか、疑問に思ったらすぐ止めてしまったり。

 

相手の話の最中は、「ほぉ!」とか「へ!?」とか、「はい。」とか同意や驚きの言葉だけしか使わないと決めて努力するとか。

 

沈黙の時間が流れてもぐっと言葉を飲み込む練習をしないと。

 

良い年して人の話をじっくり聞けないなんて恥ずかしい限りです。

 

ここでカミングアウトして本腰入れて直します。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ