ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

siセンサー付きガスコンロで魚焼き網が使えなくて困った件

6月からは体重増加を目指し、食費も増やしたので魚焼き網を買ってきました。

f:id:pippi-wind:20160603203322j:plain

早速、塩鯖を買ってきて焼いてみようと思ったら、すぐに火が消えて全く焼き進められません。

どうやら最近のコンロにはsiセンサーとかいう温度感知器が標準装備されていて、ある程度の温度になると自動的に火が小さくなり、さらには消えるという事になります。

 

全く余計なお世話ですよ!!

 

 

とりあえずその日は消えるとつけるを繰り返し、なんとか食べられる程度には焼き上がりました。

 

ネットで調べるとセンサーを解除できるらしい。

f:id:pippi-wind:20160603203732j:plain

開けてみたものの、うちのコンロは真ん中の調理器具の底が触れる棒の様な部分と、サイドにある鉛筆の先の様なセンサーとの二重構造のようで、回線に抵抗を取り付けるなどの改造が必要な様です。工具も部品も無いので諦めました。

 

でも、豊かな食生活の実現には網焼きの魚が不可欠。夏には焼き茄子や万願寺唐辛子を焼きたい。焼き網はお料理に最低限必要な道具だと思います。

 

焼き鯖、アジの塩焼き、鮎の塩焼き、サンマの塩焼き、シャケの塩焼き、サワラの塩焼き、カマスの塩焼き、あ〜塩焼きが食べたい。

 

どうやら、センサーの部分をひやしながら網焼きが出来る台があるようです。

 

過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒

amazonで注文したら次の日届きました。

 

f:id:pippi-wind:20160603204326j:plain

今ある五徳の上にのせて使う様です。

思ったより大きなものでした。

真ん中の穴の部分に水を入れて使います。氷を入れても良いそうです。

とりあえず今回はお水を入れて試してみました。

f:id:pippi-wind:20160603204507j:plain

f:id:pippi-wind:20160603204815j:plain

真ん中部分が焼けにくいというレビューがありましたが、私の魚焼きの網は石綿がついているタイプなので、熱が伝導してムラになりにくいのだと思います。

 

おお!まったく火が小さくならない

焼きムラなんてとんでもないぐらい火力が強いまま保たれ、じゅうじゅう焼けます。

最高の気分です。

 

真ん中のお水は20分ぐらいでなくなるそうですが、焼き上がりまで15分弱だったので、何の問題も不満もないです。これはいいです。

 

f:id:pippi-wind:20160603205141j:plain

ちょっと皮がひっついてしまいました。良く焼けて上出来!

f:id:pippi-wind:20160603205225j:plain

今夜のメニューは、

  • 焼き塩鯖
  • カボチャの炊いたん
  • インゲンと人参のごま和え
  • キュウリとわかめ、むね肉の酢の物
  • 冷や奴
  • 新玉ねぎとわかめの味噌汁
  • ゆで卵

美味しく頂きました。

 

今日も会話ゼロ回避でした。昼間は母と美術館へ、夜は友達がうちにおしゃべりしにきてくれて、心が救われました。ちょうど最近ずっと寂しかったので来てくれて心底嬉しかったです。友達は最近始めたバイトが面白すぎて、私にも外に出る事を勧めてくれました。

秋のウルトラマラソンの大会が終わったら、私も今度こそやってみたい事(一度やってみたかったあるバイト)にチャレンジしようと決意しました。

 

焼き網を手に入れた私は、失われていたレパートリーを取り戻し、またより一層お料理が楽しみになりそうです。鶏肉ばかりだと、どうしても洋食よりになっちゃうもんね!

 

センサー付きコンロでムカついている人、この補助五徳はとってもお勧めです!!

 

スポンサードリンク

 

siセンサー付きガスコンロで土鍋が使えなくて困った件 – 通販レビュー生活

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ