ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

オーガスタとモンステラの植え替え

観葉植物の植え替え

6月に入ったので楽しみにしていた植え替えの作業です。

ベランダに新聞紙を敷いて植え替えますよ。

 

 

オーガスタの植え替え

f:id:pippi-wind:20160602171019j:plain黒ポットのまま3ヶ月放置していたオーガスタを植え替えました。

オーガスタは地上部分が40cmに成長しています。かなり土とのバランスが悪いので一回りとは言わず、二回りほど大きい鉢を買ってきました。

ステキな陶器の鉢が理想でしたが、今はとりあえずプラスティック製の鉢です。

 

f:id:pippi-wind:20160602171356j:plain

すっかり根がまわってます。

下手にほどかず、このまま植えます。

高さを合わせて土をいれ、ちょうど良い位置に置いて隙間に土を詰めて行きます。

 

モンステラの植え替え

黒ポットが入っていた黒い鉢が空いたので、モンステラもついでに植え替えます。

モンステラはそれほど根が張っていませんでした。

f:id:pippi-wind:20160602171557j:plain

モンステラは100円均一で衝動的に買ってきたもの。植えていた鉢も100円均一のものです。可愛いけれど、口が狭くなっているので取り出すのに苦労しました。

この形状は使えないです。てんとう虫が可愛いだけの使えない鉢はさよならです。

f:id:pippi-wind:20160602171709j:plain

植え替え完了!

ついでに葉水もあげますよ。

葉水は乾燥を防止したり、埃を落としたり、生育を促す効果があるそうです。

f:id:pippi-wind:20160602172112j:plain

オーガスタの位置がちょっとずれてしまったかな?四角い鉢の場合は角度も注意しないといけませんね。もう少し対角線に広がる様に植えた方がかっこよかったです。

 

今日は仕事の電話がめずらしく集中し、4人以上とお話ししたので、めでたく会話ゼロ回避です。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ