ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

木曜スイミングスクール

こんばんは。

今朝は走らないので朝からジャムを作りました。

パックで買ったキウイが熟しすぎてそのまま食べるのが苦手だったので。

 

皮を剥いて小さめに切って果肉と同じぐらいの分量の砂糖を入れ、水分がいい感じになるまで煮詰める。(すべて目分量)

f:id:pippi-wind:20170914172002j:plain

10〜15分ほどで出来ました。

f:id:pippi-wind:20170914172006j:plain

林檎ジャムに似た感じで美味しいです。

 

今日はスイミングの日だったのでロードバイクで行ってみる事にしました。

30分ぐらいかかるかなと思ったら20分でつきました。

晴れた日はロードバイクで行けますね。

電車だと歩きも含めて30分ぐらいです。

 

今日のスイミングスクールの内容

アップ 50×6 1:20

100×1

キック 50×8 (IMの順に2回ずつ)※最初の壁キックでドルフィン3回アンダーウォーター

プル(?) 50×8 (片手スイム右左25→両手25)をIM順2回ずつ

50流し

100 個人メドレー

合計1350m

 

いつもの様にアップの時はターン練習。

成功率が5割に上がって来ました。

いい感じです。

 

やっぱり平泳ぎをすると右ひざが痛くなるので、平泳ぎの足はやめておきました。

平泳ぎ区間はほぼ歩きです。

 

バックのスタート時のバサロ

キックでは全ての種目で3回ドルフィンキックをスタート時に入れるというものでした。バックではバサロになるんですが、ほぼやった事が無いに等しいので難しいです。

 

何が難しいかと言うと、息の吐き具合です。

最初に勢い良く鼻から息を吐きすぎて足りなくなって水が入ってくるという失敗を何度もしました。

そして息を止めると今度は目を閉じてしまってセンターよりになり、次の人とぶつかりました。

 

失敗を気にしていては克服できません。

バサロが上手くできるまで根気よくチャレンジして行こうと思いました。

あと、最初に蹴り出す前に水中に潜るというのを今日知りました。

 

バタフライの注意点

バタフライではドルフィンキックのあとに水中にでても最初の1回は呼吸を我慢すると抵抗が減るから我慢してくださいと言われました。

やってみると抵抗が減って速く進めました。

 

もう1つ注意された点は腕を最後のお尻まで回してから水面にあげるとスムーズに行くということ。

 

今日は疲労が蓄積するとよくないので、あまりがんばりませんでした。

 

台風が近づいていて、大会が開催されるかどうかの発表が明日の夕方18:00以降にあるようです。

まぁ、開催されると思ってますけどね。

 

またまた今夜も寝るまで仕事します。

good night!

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ