ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

資金繰り問題

そろそろ確定申告。

まだ正確な数値は出せていません。

去年の売り上げは近年でダントツ突き抜けたのですが、秋以降に失速し、ここにきて資金繰りが厳しくなってしまいました。

予定していた仕事の納品日が諸事情で後ろにずれてしまい、入金予定がさらに先になってしまったからです。

私は自営業でweb関連の仕事をしています。

この10年間、仕事は前々職の時代からのお客様をはじめ、紹介の紹介、知り合いの知り合いと言う感じで、まったく新規営業せずに運良くコンスタントにいただいてきました。 

 

去年の秋頃にすこし仕事疲れがでてしまって、集中力が低下したのといろんなタイミングが重なって、売り上げが足りない月が何ヶ月か続いてしまったのです。

 

1月と2月の不足分は3月の売り上げで解消できる予定ですが、さしあたって2月の綱渡り状態が危険信号です。

また、3月にチャラになったとしても、そのあとの見通しが立っていないので、なんとなく不安。

それと所得税などの支払いの増大の恐怖も。

根拠のない不安から胃腸の調子をくずして、顔に想われニキビができてしまいました。

 

このままほっておくと顔中にニキビができそうなので、まず妹のバイトは終了させてもらったので、その分は浮きます。

さらに小規模企業共済の掛け金を減らすか減らさないかでグルグル悩んでました。

別途事業資金を財テク(死語?)で運用しているので、そこから引き出すことも可能です。引き出し多分、運用できる金額が減るので利益も減ります。

 

・小規模企業共済の掛け金を減らす

・事業資金を切り崩す

 

さぁ、どうする? 

 

小規模企業共済の減額は今月から適応ですが、今月分は引き落とされ、過剰に行き落とされた分は次月以降の支払いに回されるので、例えば1万円に減額すると、これまで最高額の7万円支払っていたので、半年分払わなくて良くなります。

 

デメリットは確定申告の際の控除額が減ることです。

 

考えに考え、

とりあえず、今すぐ足りない分の5万円だけ運用している事業資金から切り崩し、さらに小規模企業共済を月額1万円に減額することにしました。

 

f:id:pippi-wind:20190202195457j:plain

 

もし、3月以降の見通しが明るければ、また増額すればいいのです。

 

来年の確定申告の問題は来年の私に委ねます笑。

 

まずは心のゆとりを確保して、安心して仕事ができるような体制を整えることが大事かなぁと考えた次第です。

 

アルバイトするとか、出稼ぎに出るとか考えて、一時は単発バイト紹介の登録申し込みの一歩手前まで行きましたが、どう考えても真面目に仕事する方が効率がいいので、踏みとどまりました。

 

いろんな仕事をあれこれ体験したいという願望、人と交流したいという願望もあったのですが、残念ながらお流れ。

 

またいつの日かチャレンジするということで。

 

ちなみに事業資金運用で先日はラッキーが重なり、利益がでました。

そんな日が月に5回ほどあると、余裕で暮らしていけるのにね。

まぁ、人生そんなに甘くないですね。

 

単純に考えて、運用資金が5倍になればいいとも言えます。

それを目指して、その時にはセミリタイアを!

 

いや、無理じゃないよ。

諦めずにがんばろう。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ