ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

観葉植物の植え替え

買ったときの黒ポットのまま3ヶ月、ついに植え替える

しばらくは黒ポットのままでも大丈夫です。水やりをちょうど良く行っていれば3ヶ月の間、枯れる事もありませんでした。

ただ、部屋の中の光量が足りない様で、ワイヤープランツの元気がすっかり無くなってきたので、植え替えて外に出しましたよ。

  

ワイヤープランツ

f:id:pippi-wind:20160507211348j:plain

もう少し元気が出て伸びたら、水差しでお部屋用に増やそうと思ってます。元気になってくれるかな?

 

ポトス

f:id:pippi-wind:20160507211317j:plain

ポトスには長い間窮屈な思いをさせてしまいました。さらに、うっかり落としてしまい、土も少ない状態でした。十分な大きさの鉢に植え替えたので当分大丈夫。

 

鉢は結局ダイソーの受け皿付きのものにしました。部屋の中のラックの上に置くには、素焼きだと重さが心配で。

 

オーガスタ(ストレリチア・ニコライ)

f:id:pippi-wind:20160507211336j:plain

長らく沈黙していたオーガスタさんも、ようやく新しい葉が真ん中から出現してきました。こちらも黒ポットのままなので、大きな鉢に植え替えないとかわいそうです。

 

モンステラ

f:id:pippi-wind:20160507211250j:plain

100均で買ったモンステラも双葉だったものがすっかり大きな葉が真ん中から伸びています。こちらも鉢が小さい感じがするので来月には植え替えたいと思ってます。

この小さな鉢の通気性が悪い様で、底の湿気を取る為にキッチンペーパーを敷いてします。

 

部屋が狭いという事もあって、これ以上植物を増やせないし、ミニマリストの精神に反するから、がまんがまん。でも本当はスパティフィラムが欲しいな。

 

 

スポンサードリンク